人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝の太陽

今週は、火曜日 雪、水曜日 晴れ、木曜日 雨でした。
今朝は、あたり一面霧に包まれていました。徐々に霧がはれてきて、好天気になるでしょう。

写真は、朝8時の太陽です。霧にさえぎられて、月のように見えます。湧蓋山などの高い山からみたら、小国郷は雲海の中に沈んで見えるのでしょうか?
今朝の太陽_a0005931_9591877.jpg


写真の下の方に歩きは、けやきです。ケヤキ広場という公園になってます。今は、葉っぱをすべて落としていますが、もう少し暖かくなればきれいなりっぱな葉をつけることでしょう。

小国にやってきて、暇を見つけては、土いじりをしています。家の中でも、観葉植物をたくさん栽培しているのですが、なかなか奥が深いですね。屋外に置いている植物は、ついつい自然に任せているところがあるのですが、室内の植物はそういうわけにはいきません。しっかり水を上げなければいけません。しかし、根をはらせるには、あまりやるといけない。少し乾燥気味にすると、水を求めて根が張っていくそうです。子供の教育も同じかもしれません。あまり手をかけ過ぎると根をはれない、ひよわな子供になるのでしょうか。私の子供もひよわにならないようにしなければいけませんね。

ケヤキ広場のけやきも随分りっぱです。しっかり根をはっているのでしょう。
by oguni-u | 2006-03-17 10:16
<< 朝礼 都会の色 >>