<   2006年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

乳幼児の欠食

厚生労働省の発表によると、1~3歳の乳幼児の1割の欠食があるということです。怖いことに、ほとんど食べない乳幼児が、2%もいるということです。

母親との朝食習慣と比較すると、毎日食べる母親の子の欠食は、6%ですが、ほとんど食べていない母親の子は、29.8%が欠食しているということです。

就寝時刻との関係は、12時以降の子どもでは、50.0%が欠食だそうです。

こどもを指導する前に、親を指導する必要があるようですね。実践は簡単です。「早寝、早起き、朝ごはん」 地球温暖化対策にもなると思います。
[PR]
by oguni-u | 2006-06-30 09:54

ホッピング

3日連続で、晴れの日が続いています。
梅雨前線は、どこへ行ってしまったのでしょうか。

うちの子供は、晴れていると、学校から帰ると宿題もそこそこに外に遊びに行きます。

最近はまっているのが、ホッピング?です。今、連続10回程しか出来ないため、夢中です。
a0005931_11533717.jpg


緑の部分に足を乗せ、青い部分の取っ手を持って飛んで遊ぶというものです。
駐車場の中で迷惑をかけると思いますが、悪いことをした時には、しかってください。


親の気持ちとしては、少し勉強をしてほしいのですが・・・。
[PR]
by oguni-u | 2006-06-29 12:00

草むしり

梅雨の晴れ間です。
患者さんも少なく、午後からクリニック周囲の草むしりをしました。
始めると、ここもあそこもと、全然終わる気配がありません。
しかし、こんなに長い時間草むしりをしたのに、患者さん・・・。
[PR]
by oguni-u | 2006-06-28 16:38

カラー

激しい雨がやみ、今日は、太陽の光が気持ちよく降り注いでいます。

この激しい雨のなかでも、しっかりカラーの花が咲きました。
a0005931_15373338.jpg

カラーは、寒さにも強く、春になるとしっかり芽を出し、こんなきれいな花を咲かせてくれます。
[PR]
by oguni-u | 2006-06-27 15:38

大雨

昨夜より、雷を伴った激しい雨が降っています。
午前中少し落ちついたかと思う、お昼頃、けたたましい雷鳴と伴に土砂降りでした。
昨年の水害を思い出します。被害にあわれた地区の人たちは、眠れない夜を過ごされたのですは、ないでしょうか。
このまま、雨があがってくれる事を願うばかりです。
[PR]
by oguni-u | 2006-06-26 14:29

くわがたとカブトムシ

激しい雨が降っています。やっと梅雨本番です。しかし、ちょっと梅雨もはしゃぎ過ぎていないかなと思っています。

夏が近づくと、家の中は、ごそごそと五月蝿くなります。そうです、くわがたやカブトムシでいっぱいになるのです。もう、くわがた5匹が、夜になると、所狭しと動き回ります。それに、カブトムシの幼虫が6匹いますので、これが成長するとまたまたたいへんです。
きちんと世話をしてね!
a0005931_756188.jpg

[PR]
by oguni-u | 2006-06-25 18:07

万成小学校

以前万成小学校で、野菜を植えたという報告をしました。その時の野菜の先生が、うちの事務長でしたが、昨日、その経過報告のハガキがきました。みんな楽しそうに野菜の世話をしているそうです。
a0005931_8271056.jpg

[PR]
by oguni-u | 2006-06-24 08:27

ひまわり

当院駐車場にある花壇をご存じですか。

今朝、パンジーを全部取り去り、ひまわりの苗を植えました。しばらくすると、ひまわりが咲くと思います。パンジーの黄色から、ひまわりの黄色に変わるのが楽しみです。
a0005931_1451407.jpg

[PR]
by oguni-u | 2006-06-22 10:14

第38回健康教室

本日の昼休みに、第38回健康教室を行いました。
今回は、「しびれ」について説明をしました。
a0005931_1513133.jpg


約20人の人が参加していただきました。
次回は、7月19日(水)を予定しています。
[PR]
by oguni-u | 2006-06-21 15:01

ぽっかぽか院内新聞

本日、院内新聞「ぽっかぽか」6月号を発刊しました。
待合室に無料にて配布していますので、ご自由にお持ち帰りください。

ホームページにアップしましたので、読んでみてください。
a0005931_1615934.jpg

[PR]
by oguni-u | 2006-06-20 14:29