<   2006年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

松葉杖

整形外科と言えば、松葉杖ですね。

この松葉杖のカバーですけれども、当院は職員の手作りです。これまでは、青系統のおとなしい感じでしたが、今回目の覚めるような赤で作ってしました。
a0005931_1640237.jpg


この暑い中、こんな暑そうな赤の松葉杖はイヤと言われないでしょうか。
患者さんの反応が楽しみです。
[PR]
by oguni-u | 2006-07-31 16:41

高校野球

昨日の専大玉名は残念でした。
最後まで、本当にいい試合でした。
勝負には、勝負けというのは必ずあるものです。しかし、そこまでの道のりが、人としての糧になると思います。

今度は、全国大会で、熊本工業を応援しましょう。
[PR]
by oguni-u | 2006-07-30 18:23

高校野球決勝戦

今日は、高校野球熊本地区予選の決勝戦があります。
熊工vs専大玉名です。
この専大玉名のピッチャーは、南小国出身です。午後から診療は休みになりますので、応援したいと思います。
ちなみに、このピッチャーのお父さんは、審判として甲子園に行かれるそうです。親子で甲子園にいけるといいですね。
[PR]
by oguni-u | 2006-07-29 10:03

マイ 椅子

当院はクリニックのため、朝礼の後に玄関の鍵をあけています。よって8:30amです。

その間、私院長の気まぐれ時間に、受付の紙をアプローチに出します。

開院当初、朝早くから患者さんがいらっしゃるので、椅子が足りませんでした。それを見かねた患者さんが、折りたたみの椅子10脚程を寄付していただきました。それ以来、その椅子を使用しているのですが、最近は、患者さん自身で自分の椅子を持っていらっしゃいます。

そのうち、椅子のキープサービスでも始めましょうか。
[PR]
by oguni-u | 2006-07-28 09:22

ぼうふら

やっと梅雨があけました。
クリニックの周りを見てみると、梅雨の雨で草がのび放題です。

今朝朝早くから草むしりをしました。蚊が飛び回る中を、少しはきれいになったように感じます。

しかし、あまり蚊が多かったので、どこかにぼうふらが発生する水溜りがないか探したらありました。ぼうふらでいっぱいでした。

ちなみに、ピカピカ光っている十円玉をこのような水溜りに入れていると、ぼうふらの発生を抑えることができると知ってますか。一度試してみてください。
[PR]
by oguni-u | 2006-07-27 15:58

p-kan

久しぶりの好天気です。
朝から患者さんとのラジオ体操も、みんな日陰でやっていました。

子どもの朝顔も元気です。
a0005931_15155.jpg


身も心も元気になります。やっと夏がやってきました。
[PR]
by oguni-u | 2006-07-26 15:01

靴型装具完成

前回紹介した靴型装具が完成しました。

東京から来ていただいていますので、渡すのが遅くなり、申し訳ありませんでした。

リウマチによる足趾の変形の患者さん、外反母趾、外反偏平足の患者さんなど、みなさん満足していただいたようです。

a0005931_18583640.jpg


これは、外反偏平足の児童の靴です。足が大きくなり、2年ぶりにつくりました。なかなかかっこいいでしょう。装具という感じがないでしょう。

しかし、靴というのは、しばらく履いてみてトラブルが起こることもあります。何かトラブルがあったら、すぐに連絡をしてください。
[PR]
by oguni-u | 2006-07-25 19:00

病院選び

みなさんは、病院をどのように選んでいますか。

当院では、整形外科的疾患であれば、この疾患に関しては、どこどこ病院のだれだれ先生が専門で、治療も上手。その上私のからみて人間性もよい、という先生を紹介するようにしています。

紹介するわけですから、結果が出たときに、私も同じように評価されるからです。治療が上手だったが、先生が嫌いだったといわれるといけないし、まして、治療も下手で、大嫌いな先生だったと言われた時には、目も当てられません。

病院を選ぶということは、本当に難しいと思います。私も、内科的な患者さんが受診された時に、どこのだれ先生に紹介するか、とても悩むことがあります。知識がない、みなさんにとって本当に難しいことだと思います。

ひとつ言えることは、きちんと相談できるホームドクターをもっていただきたいということです。そうすることが、もっとも良質な医療を受けられるコツではないでしょうか?

ブランドで病院を選んでいませんか?
いろいろな噂話で病院を選んでいませんか?
[PR]
by oguni-u | 2006-07-24 19:31

大雨

本当に良く雨が降ります。
小国郷においても、南小国の国道が片側通行になっています。九州南部においては、かなりの被害が出ているようです。
みなさんも、気をつけてください。そして、早く雨が止むことを願うばかりです。
[PR]
by oguni-u | 2006-07-23 20:20

久しぶりの晴れ

今日は、久しぶりに朝から雨が降っていません。以前紹介しましたように、当院では、朝から患者さんといっしょにラジオ体操をやっているのですが、雨の日は、リハビリ室でやっています。
今日は、雨が降っていないということで、久しぶりに外でできました。
雨もいいですが、晴れの日はもっとすばらしいですね。
[PR]
by oguni-u | 2006-07-22 07:58