<   2006年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

工事開始

本日より工事が始まりました。
何の工事かというと、雨漏りする部分があり、この原因がはっきりしないということ。また、壁面に使用している木が、一年ももたないうちに痛んでくることから、当院を建ててくれた業者と話し合い、壁面を交換することになりました。
現在使用している壁面の木は、本来なら10年程は、大丈夫ということでしたが、小国町の日差しの強さや寒さで耐えられないのだろうという話でした。

当分の間、工事が続きますので、患者さんには、ご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いします。


でも、小国の空気は澄んでいて本当にきれいなんでしょうね。
[PR]
by oguni-u | 2006-09-30 11:34

歓迎会

本日、当院では、9月より働いてもらっている看護師さんの歓迎会があります。
送別会を開いてから、歓迎会までかなり時間がたったのですが、新しい職員が採用できてたいへんうれしく思います。
明日の診療に差し支えない程度で飲んできたいと思います。
[PR]
by oguni-u | 2006-09-29 16:24

スズメバチ報告

昨日、スズメバチ捕獲機を作りましたが、現在の所、捕獲数0です。
昨年は、一日で2匹捕獲したのですが、今回はうまくいきません。
えさの分量を間違ったかな。
[PR]
by oguni-u | 2006-09-28 14:53

スズメバチ

最近、クリニック周囲のレッドロビンにスズメバチが来るようになりました。
毎年この時期にやってくるようです。
何か、えさを探しに来ているようです。

本日、スズメバチ捕獲機を作成しました。効果あるでしょうか?
a0005931_174516.jpg


みなさんもスズメバチには充分注意してください。
[PR]
by oguni-u | 2006-09-27 15:36

三種混合

明日、27日は、昼休みの時間に、乳幼児の予防接種(三種混合)に行ってきます。
午後の診療開始が遅れる可能性もありますので、ご注意お願いします。
[PR]
by oguni-u | 2006-09-26 17:34

手関節の骨折

今朝は、朝早くから転んで手をついたということで患者さんが受診されました。

手関節(手首)は変形しており、レントゲンにて骨折を確認しました。整復してギプス固定しました。

最近、朝夕たいへん寒くなってきています。洋服の重ね着も徐々に枚数も増えているのではないでしょうか。そうすれば、動きも鈍くなり、転倒しやすくなります。

みなさんも気をつけてください。
[PR]
by oguni-u | 2006-09-25 17:06

朝寝坊

今日は、久しぶりに朝寝坊をしました。
昨夜は、秋分の日ということで、秋の夜長を楽しんで、昨夜から、朝寝坊すると宣言して朝寝坊しました。
朝寝坊もいいものですね。しかし、スタートが遅れると、今日一日に終わらせようとしていた仕事が終わることが出来ませんでした。
やっぱり早起きがいいのかもしれません。
[PR]
by oguni-u | 2006-09-24 18:33

秋分の日

今日は、秋分の日です。
昼の長さと夜の長さが同じの日です。つまり、明日からは、徐々に夜が長くなるということです。
うれしようやら、悲しいようやら。

駐車場の咲いているコスモスを紹介します。
a0005931_10333198.jpg

[PR]
by oguni-u | 2006-09-23 10:33

院内新聞「ぽっかぽか」

院内新聞「ぽっかぽか」を発刊しました。
今回は、開眼片足立ちについて説明しています。
一度読んでみてください。
a0005931_164288.jpg


http://www.oguni.ne.jp/oguni/pokapoka/pdf/pokapoka200609.pdf
[PR]
by oguni-u | 2006-09-22 16:04

ふうせん

今朝、隣の小国警察署にて何かイベントが開催されているようでした。

幼稚園の園児も参加してにぎやかでした。

途中、パンパンという音がしましたので、窓の外を見てみると、ふうせんが舞い上がっていました。ふうせんには、何かぶら下がっていました。手紙のような物をつけて飛ばしたのでしょうか?

a0005931_158133.jpg


急いでカメラを取って来て、写真を撮りましたが、かなり空高く飛んでいました。ふうせんだとわかりますか?
[PR]
by oguni-u | 2006-09-21 15:11