<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

乳幼児予防接種

昨日は、乳幼児の予防接種に行ってきました。

そこで、来年度からは、南小国町の乳幼児予防接種もいっしょに行うことになるかもしれないという話が出ていました。

正式な話はないのですが、来年度はますます忙しくなりそうです。地方の医療は崩壊寸前ですね。今後が心配です。
[PR]
by oguni-u | 2007-02-28 16:02

インフルエンザ

この冬初めてのインフルエンザの患者さんが受診されました。

昨日より、急に熱発したということです。
インフルエンザキットで検査すると、B型インフルエンザでした。

今後小国郷でも増える可能性がありますので、みなさんも注意してください。
[PR]
by oguni-u | 2007-02-27 17:59

バードフィーダー

先週思い出したように、バードフィーダーを設置しました。
a0005931_1732311.jpg


この2年間倉庫で眠っていましたので、久しぶりの登場です。
もう春ですので、えさもたくさんあり、鳥も集まってこないかもしれませんが、どうなるでしょう。
[PR]
by oguni-u | 2007-02-26 17:43

胡蝶蘭

リハビリ室の胡蝶蘭も咲き始めました。

患者さんに
「今年は、手入れが悪いから、胡蝶蘭の花がすくないね。」
といわれました。さびしい。

a0005931_18293539.jpg

[PR]
by oguni-u | 2007-02-25 18:29

梅の花

患者さんから梅の花をいただきました。
今、待合室に飾っていますが、とても香りがよく、待合室に充満しています。
a0005931_835066.jpg


もう春ですね。
私の車は、スノータイヤですが、もうタイヤ交換してもいいのかな。
[PR]
by oguni-u | 2007-02-24 08:36

クロッカス

先日紹介しましたクロッカスが満開になりました。

この花が少ない時期ですので、黄色い小さな花がとてもきれいです。
a0005931_15364482.jpg


明日は、待合室に飾ってある梅の花を紹介します。
[PR]
by oguni-u | 2007-02-23 15:37

今の医療は何点?

みなさんは今の医療を何点だと思われますか?

100点、いやいや80点、50点などいろいろ考えられるでしょう。
医療というものは、日進月歩しているわけです。よって100点ということはないのです。
しかし、国民は、医療は100点を期待されるわけです。もともと、100点でない医療で、100点をとることは不可能なのです。

我々医療従事者は、現在の医療レベルで、100点に近い医療を提供しようとがんばっています。そこを十分理解していただきたいと思います。

ちなみに当院の評価は、何点いただけるでしょうか?
[PR]
by oguni-u | 2007-02-22 17:13

武士の一分

今、小国シネホールにて「武士の一分」は上映されています。

なかなか、仕事が終わったあと、一人で出かけるのも億劫になり、まだ行っていません。

本日の熊日新聞の夕刊に、映画鑑賞はだれと行くか?というアンケート結果が載っていました。

一人で行く人が、38.4%
夫婦で行くが、 33.1%
家族で行くが、 15.1%
友達と行くが、 7.0%
恋人と行くが、 2.3%

だそうです。
映画を一人で見ている人が、そんなに多いですかね?
アベックで見ている人が一番多いような気がするのは私だけでしょうか。
夫婦か、恋人か、友達(もちろん異性)は、区別がつかないですよね。
私の観察から行くと、
女性がお金を払っていたら、夫婦
男性が払っていたら、恋人
割り勘だったら、友達
かな。
[PR]
by oguni-u | 2007-02-21 16:57

院内新聞

本日、当院の院内新聞「ぽっかぽか」を発刊しました。
ぜひ、読んでみてください。

a0005931_1040969.jpg


http://www.oguni.ne.jp/oguni/pokapoka/pdf/pokapoka200702.pdf
[PR]
by oguni-u | 2007-02-20 10:40

3分間スピーチ

当院の朝礼では、月に一回、職員の3分間があります。

本日、3分間スピーチの日でした。担当の職員が話をしました。

内容は、両親とけんかをして、今もしこりが残っているという話でした。

その職員のご両親へ
娘さんは、とても優しく、十分反省をされています。ただ、親になった方も、子供の時には、そうであったように、なかなか素直になれないものです。その気持ちも理解してあげてください。
たいへんすばらしい娘さんをもって幸せですね。
[PR]
by oguni-u | 2007-02-19 14:30