<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

転勤

3月も本日で終わりです。明日からは、平成19年度ということになります。
昨日は、蓬莱小学校の移動になられた先生が挨拶にいらっしゃいました。

やっと、いろいろ、気さくに話ができるようになったら移動ということで、たいへん残念です。

おぐに整形外科も、メンバーも変わることなく、平成19年度もがんばりたいと思いますので、よろしくお願いします。
[PR]
by oguni-u | 2007-03-31 11:46

インフルエンザ

最近、小国郷ではインフルエンザが流行しています。

毎日、インフルエンザ検査陽性の患者さんがいらっしゃいます。

このような発熱の患者さんは、なるべく他の患者さんと接しないように、また、速やかに検査を行い、他の患者さんにうつさないように注意していたのですが、職員に感染してしまいました。

よって、本日は、その職員は、自宅安静ということにしました。みなさんも、うがい、手洗いを励行しましょう。
[PR]
by oguni-u | 2007-03-30 15:58

熊工ベスト8

本日もとてもぽかぽかした陽気で、気持ちよい朝を迎えました。
しかし、患者さんの数は、たいへん少なくのんびりしていました。どうしてこんなに少ないのだろうと考えていたのですが、きっと、春の高校野球で熊工の試合があるからではないかということになりました。
我々も、のんびりしていたこともあり、患者さんと野球観戦です。ハラハラどきどきしながら、応援をしました。
接戦の末、勝ちました。待合室が、たいへん盛り上がりました。
このまま、勝ち進んでくれることを祈りたいと思います。

しかし、そうなると当院は、閑古鳥が鳴くことになるのでしょうか。

また、本日、小国高校のホッケー部が、準決勝で勝ちました。明日が、決勝戦だそうです。みんなで応援しましょう!
[PR]
by oguni-u | 2007-03-29 17:01

芝桜

今日も、ぽかぽかとてもよい天気です。
車のタイヤもノーマルタイヤに変えたいと思います。

先日、芝桜を買ってきて土手に植えました。
今回、購入したものは、結構元気があり、なかなか土手に映えます。
来年は、これが広がってくれることを期待します。
a0005931_17454075.jpg

[PR]
by oguni-u | 2007-03-28 17:45

ムスカリⅡ

先日紹介したムスカリですが、どんどん芽を出しています。
a0005931_1503615.jpg


木の芽もたくさん吹いてきましたので、今後少し小国の春を紹介したいと思います。
[PR]
by oguni-u | 2007-03-27 15:01

マリーゴールド

本日もいい天気ですね。
昼休みには、小国警察署まで、免許更新に行ってきましたが、半そででも寒さを感じませんでした。日中は、本当に暖かいですね。明日、講習会があり、4月の24日に新しい免許証がもらえるということでした。


先日紹介したマリーゴールドの花壇の写真をアップします。今から、暖かくなると、もっと栄えてきれいになると思います。
a0005931_17171690.jpg

[PR]
by oguni-u | 2007-03-26 17:18

サフィニア

昨日の雨はすごかったですね。久しぶりといった感じでした。
しかし、本日は、朝から雨もあがり、好天気になりました。

それで、今日はガーデニングの日となりました。

サフィニアを植えて、駐車場の一角に並べてみました。最初は、花を切り落としたほうが大きくなるそうですので、すべて切り落としました。株が大きくなったら、たくさん花を付けるように世話したいと思います。
外来受診時には、楽しみにしていてください。
[PR]
by oguni-u | 2007-03-25 16:32

院内新聞「ぽっかぽか」

院内新聞「ぽっかぽか」の3月号を発刊していますので、ホームページにアップしました。

ぜひ、読んで感想をお知らせください。

a0005931_8561863.jpg


http://www.oguni.ne.jp/oguni/pokapoka/pdf/pokapoka200703.pdf
[PR]
by oguni-u | 2007-03-24 08:56

マリーゴールド

春分の日にマリーゴールドを買ってきました。
小国郷の冬や寒いので、これまでもいろいろな冬の花に挑戦しましたが、結局うまくいきませんでした。それで、暖かくなる春までのんびりしていました。

まだまだ朝夕は冷え込みますが、日中は、窓を開けても気持ちよい時期になりましたので、マリーゴールドを購入してきたのです。

早速花壇に植え付けをしました。近いうちに写真をアップしますね。
[PR]
by oguni-u | 2007-03-23 14:59

de Quervain病

本日、de Quervain病の手術を行いました。
de Quervain病とは、母指の伸筋腱の腱鞘炎です。
母指を伸展した際に第一伸筋腱区画の部に疼痛を訴え、同部に圧痛と軽度の腫脹を認めます。母指と手関節を他動的に尺側に屈曲させると強い疼痛が誘発されるのが特徴的です。

本日の患者さんは、74歳女性でした。
局所を可及的に安静にし、外用剤の使用しましたが、症状が改善しませんでした。ステロイドの腱鞘内注射を行い、一時的には改善したのですが、しばらくすると、再度疼痛が出現するということで、本日手術となったのです。

これで症状改善すると思います。再診時が楽しみです。
[PR]
by oguni-u | 2007-03-22 15:25