<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ホタル舞う

当院の横には水路があります。
小国町に越したときには、たくさん出ていたのですが、隣が駐車場になったり、コンビニなったりで、いなくなっていました。

しかし、今年は、昨夜見に行ったら、一匹発見しました。これから、徐々に数が増えてくれることを祈るだけです。

ホタルが乱舞するところで生活できることはすばらしいですね。
[PR]
by oguni-u | 2007-05-31 11:09

院内新聞「ぽっかぽか」

たいへん遅くなりましたが、院内新聞「ぽっかぽか」をアップしました。

今回は、過活動膀胱について説明しています。
また、ニューフェイスの紹介もあります。
ぜひ、読んで、ご意見をお聞かせください。
a0005931_15264323.jpg


http://www.oguni.ne.jp/oguni/pokapoka/pdf/pokapoka200705.pdf
[PR]
by oguni-u | 2007-05-30 15:27

生活習慣病

高血圧症、脳卒中、心臓病、糖尿病など、かつて「成人病」と呼ばれた病気の進行には偏った食事、運動不足、喫煙、過度の飲酒などの生活習慣が関係していることがわかっています。

これらの「生活習慣病」は、若い時から正しい生活習慣を身につけることで、かなり予防できます。また、一度病気にかかってしまった方でも、生活習慣を改めることで、進行を遅くし、症状を軽くすることができます。

みなさんも今の生活習慣を見直してみませんか。
[PR]
by oguni-u | 2007-05-29 17:06

運動会

昨日は、小国中学校の運動会が開催されたようです。

今度の日曜日は、宮原小学校の運動会の予定です。
当院にも、子供達が書いたポスターが貼られています。みなさんも時間があれば、小学校の運動会を見に来ませんか。
a0005931_1516488.jpg

a0005931_1516235.jpg

[PR]
by oguni-u | 2007-05-28 15:16

火事

昨日、当院近くで火事が発生しました。
私は、講演会のために留守していましたので、今朝の新聞を見てびっくりしました。

みなさんも火には十分気をつけてください。
[PR]
by oguni-u | 2007-05-27 17:37

はなしのぶ

はなしのぶの花が膨らんできました。
a0005931_804536.jpg

今植えている場所が日照時間が短いためか、なかなか大きくなってくれませんでした。昨年も、結局、芽は出てきましたが、花を咲かせずに終わりました。

このはなしのぶは、当院の患者さんにいただいたものです。「手入れをしなくても、毎年花が咲くからいいよ。」と、言っていただいたのですが、いままではなかなか花を咲かせてくれませんでした。

しかし、今年は、一本大きく成長して、花を咲かせてくれそうです。
今年は、この花をいただいた患者さんに自慢して、「花が咲きましたよ。」と言いたいのですが、残念にもこの患者さんは、今年お亡くなりになりました。もしかして、この花が咲くのは、この患者さんが、私のために咲かせてくれているのではないかと感じています。

このまま成長して、きれいな花を咲かせてくれることを祈るばかりです。
[PR]
by oguni-u | 2007-05-26 08:03

久しぶりの雨

本日は、久しぶりの雨でした。

子供達が、家を出る頃は、かなり雨が降っていました。学校まで送ってあげようかと悩みましたが、歩いて行かせました。手助けすることは簡単ですが、どんな環境でも自分で切り開いていく事を学んで欲しいからです。

今学校から帰ってきましたが、子供達はケロッとしていました。子供は、少しずつ親離れしていっているのでしょう。
[PR]
by oguni-u | 2007-05-25 16:36

暑い

今日は、本当に暑い日です。
福岡では、39度まで気温が上昇したということです。

小国町でも、何度になっているのでしょう。診療所の窓も全開です。
[PR]
by oguni-u | 2007-05-24 16:05

出身高校

本日の熊日新聞に私の出身校の記事が載っていました。

どこかの教室が載っていたのですが、私には、どこの教室かわかりませんでした。なんと情けない卒業生でしょうか。

熊本県では、初対面の時には、出身校を聞く県だということです。県民性だということです。郷土愛が豊ということでしょうか。
[PR]
by oguni-u | 2007-05-23 17:13

駐車場

当院では、朝から駐車場で、患者さんといっしょにラジオ体操をしています。

今朝、ラジオ体操をしようと外に出ると、広い駐車場なのに、車が同じ列に一列に駐車されていました。いつも、みなさんバラバラに駐車られるのに、こんな事もあるんですね。

いっしょにラジオ体操をした患者さんも気づかれていました。
[PR]
by oguni-u | 2007-05-22 17:15