<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

院内新聞「ぽっかぽか新聞」

今日で7月の終わりです。
明日から8月。本当に光陰矢のごとしですね。

7月も終わりというときになって、院内新聞「ぽっかぽか」の7月号をホームページにアップすることを忘れていたに気づきました。今朝、アップしましたので、ぜひ読んでみてください。

a0005931_8192475.jpg

http://www.oguni.ne.jp/oguni/pokapoka/pdf/pokapoka200707.pdf
[PR]
by oguni-u | 2007-07-31 08:19

草原の花

阿蘇の草原は、緑の草で覆われています。放牧されている牛も食べきれないほどの量ではないでしょうか。

そんな草原に黄色い花がたくさん花開いています。
ユリのような花です。名前はなんて言うのでしょう?
a0005931_11311296.jpg

[PR]
by oguni-u | 2007-07-30 11:31

トマト

a0005931_736746.jpg

夏休みも一週間も過ぎました。子供が、学校で栽培していたトマトも、家で栽培しています。ちゃんと水をあげるか心配していたのですが、今のところ、きちんとできているようです。
[PR]
by oguni-u | 2007-07-29 07:36

虫咬傷

最近、再び虫咬傷が多くなったような気がします。

天候に関係するのかもしれませんが、みなさんも気をつけてください。

特に、蜂に刺されたときには、アナフィラキシーショックがあり、死に至ることがあります。

蜂に刺さされ、気分が悪くなったら、直に、医療機関を受診されてください。
[PR]
by oguni-u | 2007-07-28 10:43

過敏性腸症候群

本日、MRさん訪問され、過敏性腸症候群に効果ある薬を紹介されました。
腹部膨満などの消化器症状も改善し、腸管ガス量も減少させるそうです。

顆粒の薬ですが、甘めになっていて飲みやすいということでした。

それまで、どうも無かったのですが、そのMRさんが帰られた後、急にお腹が痛くなり、トイレに行ってしまいました。トイレに行った後は、すぐ楽になりましたが、これって過敏性腸症候群?
[PR]
by oguni-u | 2007-07-27 15:11

期日前投票

今日の昼休みに参議院選挙および衆議院補欠選挙の期日前投票に行ってきました。

週末は、用事があり、もし、行けなくなった時の事を考え行っていました。

しかし、今は、昔の不在者投票と比べて、いちいち質問をされることなく、簡単に投票できるのがいいですね。

みなさんも棄権だけはしないようにしましょう。
[PR]
by oguni-u | 2007-07-26 18:00

暑い日

本当に暑い日が続きます。

水曜日の朝礼は、事務長が担当ですので、私は、朝から草取りをしました。
いくら取っても草は減りません。本当に雑草はたくましいですね。
[PR]
by oguni-u | 2007-07-25 16:41

ノウゼンカズラ

先日、役場の裏手の土手にオレンジ色の花がたくさん咲いているのに気づきました。

遠目でしたので、花の種類はわかりませんでした。患者さんにその話をしたところ、早速その花を名前を調べて教えていただきました。

「ノウゼンカズラ」という花だそうです。
まだ、見た事のない人は、ぜひ一度見てみてください。とてもすばらしいですよ。
近くのお店の二階からも見ることができます。食事をしながら楽しむのも良いですね。
[PR]
by oguni-u | 2007-07-24 17:47

新職員

本日より、職員がひとり増えました。
広瀬さんです。
みなさんよろしくお願いします。

引き続き、看護師の募集をしていますので、よろしくお願いします。
[PR]
by oguni-u | 2007-07-23 14:39

蒸し暑いですね。

夏休み最初の日曜日ですね。

駐車場の周囲や花壇の草むしりをしたので、腰と指が痛くなってしまいました。
特に、アスファルトの間に生えた草は、なかなか抜けずに疲れてしまいました。

明日、当院を受診されたときには、駐車場がすっきりしていると思いますよ。
[PR]
by oguni-u | 2007-07-22 17:18