<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

職員最後の日

新しい看護師の応募なく、本日をもって、看護師の1人が退職します。

明日より、ひとり少ない状況での診療になります。みなさんにご迷惑をかけるかも知れませんが、ご了承ください。

看護師の資格をお持ちの方、ぜひ当院で働いてみませんか。
[PR]
by oguni-u | 2007-08-31 16:27

院内新聞「ぽっかぽか」

8月も明日で終わりです。たいへん遅くなりましたが、院内新聞「ぽっかぽか」を発刊しました。
今回より、院内新聞担当者が変わり、手書きの部分もあります。手書きも、温かみがあってよいと思いませんか?
http://www.oguni.ne.jp/oguni/pokapoka/pdf/pokapoka200708.pdf
[PR]
by oguni-u | 2007-08-30 15:08

皆既月食

昨夜は、皆既月食が見られましたね。
私は、すっかり忘れていました。9時ごろ思い出し、夜空を見上げてみると、右上の方が少し欠けている月を見つけました。
せっかく小国地方は、天気がよかったのに、最初から見なくて残念でした。
みなさんは、皆既月食を楽しまれましたか?
[PR]
by oguni-u | 2007-08-29 16:36

骨折パートⅡ

昨日骨折の話を書きましたが、結局2例で終りました。
3人目の受診がなく、安堵したのですが、本日、朝から、指の基節骨の骨折の患者さんが受診されました。
これで、骨折の患者さんも打ち止めだと考えていましたら、午後一番に、鎖骨骨折の患者さんが受診されました。
みなさん、どうぞ、ケガをしないように注意してください。
[PR]
by oguni-u | 2007-08-28 15:57

骨折

本日朝から、橈骨遠位端骨折、第Ⅴ中手骨骨折と2例続けて骨折の患者さんが受診されました。

二度あることは三度ある、と言われています。3人目にならないように、みなさんも注意してください。
[PR]
by oguni-u | 2007-08-27 15:22

散髪

本日、久しぶりに散髪をしました。時間がとれなくて久しぶりになったのです。これでさっぱりしたので、明日からの診療もバッチリです。
[PR]
by oguni-u | 2007-08-26 19:47

看護師募集

当院では、現在、看護師を募集しています。

資格をお持ちの方、経験は問いません。ぜひ、ご連絡ください。

遠方の方でも、田舎暮らしにあこがれている人、いかがでしょうか。

電話:0967-46-2121
[PR]
by oguni-u | 2007-08-25 09:00

またまた自転車問題

当院では、朝から患者さんといっしょにラジオ体操をしています。

今、子どもが夏休みということで、自転車で遊んでいました。ラジオ体操終了後に、子どもの自転車が、患者さんをはねてしまいました。幸いにも患者さんには、ケガは無かったのですが、きつくこどもをしかりつけました。

「あやまれ」といっても
「あやまった。」と言って、言うことを聞きません。
「自転車に乗ったままであやまっても、あやまったことにはならない。ちゃんとあやまらないなら、自転車を捨てる。」とまで、言ってやっと謝りに行きました。自分でも、悪い事をしたという気持ちは、十分あるのでしょうが、人にぶつかったということで、気が動転しているのかもしれません。

他の患者さんは、子どものことだから「そんなに怒ることはないよ。」と言ってくださる人もいらっしゃいました。しかし、悪い事をしたときには、きちんとしかっていかなければいけないと思います。

もし、体の不自由な人で、転んで骨折したなどとなったら、取り返しがつきません。
また、車にぶつかったとなると、子どもの命の問題になります。悪いことをしたときには、きちんとわからせてあげることも、親の務めと考えています。

最後に、本日子どもがぶつかった患者さん、たいへん申し訳ありませんでした。
[PR]
by oguni-u | 2007-08-24 17:52

自転車で転倒

本日、午後の診療中に、子どもがやってきました。
診療時間に、病院に来てはいけないと口すっぱく言っているのですが、やってきました。

どうしたのか、と聞くと、自転車で転んだようです。左肘と左膝に擦り傷がありました。

消毒してあげたら、帰っていきましたが、転びながら、大きくなっていくのでしょう。わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい。
[PR]
by oguni-u | 2007-08-23 15:44

おめでとう!佐賀北

夏の甲子園大会は、佐賀北が優勝しました。おめでとうございます。

高校野球の特待生が問題になりましたが、佐賀北は、県立高校ですから、こんな問題とは関係ないでしょう。そのような高校が、頂点に立ったということは、本当に喜ばしいことです。

日本中の県立高校の野球部の選手も励まされたことでしょう。

来年は、小国高校、私の母校天草高校がんばれ。
[PR]
by oguni-u | 2007-08-22 15:48