<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

久しぶりの雨です。

昨日は、熊本市内で会議があり行ってきました。

その後、講演会に参加して帰宅しましたので、遅くなってしまいました。途中大津辺りから雨になり、阿蘇市辺りではかなり激しい雨になっていました。

しかし、外輪山を抜けると、雨もやみ、小国郷では、雨は降っていませんでした。雨を期待していたので、残念でした。

ところが、今朝起きてみると、雨が降っていました。久しぶりの恵みの雨ですね。これで、大地も潤ってくれますね。
[PR]
by oguni-u | 2007-09-30 05:24

日本医師会生涯教育終了証

昨日、日本医師会生涯教育終了証が送られてきました。

平成18年度の終了証です。
a0005931_7355227.jpg


地方で生活をすると、なかなか講演会に参加する機会が少なくなり、今回は、無理かなと思っていたので、びっくりしました。
これからも、機会を見つけて、積極的に参加していきたいと思います。
[PR]
by oguni-u | 2007-09-29 07:37

自由とは?

自由とは、素直な心に帰ること、だそうです。

よく考えると、そうかもしれません。
素直になれないために、自分を不自由にしている部分がたくさんあるのかもしれません。
[PR]
by oguni-u | 2007-09-28 17:49

院内新聞「ぽっかぽか」

本日、院内新聞「ぽっかぽか」の9月号をホームページにアップしました。

今回は、陥入爪と先日熊日新聞に紹介されたサンスベリアを載せています。一度覗いてみてください。

http://www.oguni.ne.jp/oguni/pokapoka/pdf/pokapoka200709.pdf

a0005931_1445328.jpg

[PR]
by oguni-u | 2007-09-27 14:45

乳幼児予防接種

本日は、乳幼児の予防接種(三種混合)がありました。
約40名程の接種しました。

明日もあります。午後の診療が遅れる可能性もありますので、ご理解ください。
[PR]
by oguni-u | 2007-09-26 15:38

シッコ

ぽっかぽか新聞の一期一会を書いたのですが、ボツになりましたので、ここの掲載したいと思います。

「シッコ」(Sicko)という映画をご存知ですか?おしっことは全く関係はありませんよ。英語のスラングで「病気」という意味です。マイケル・ムーア監督が、アメリカの医療制度を痛烈に非難した作品です。米国には、日本のような国民皆保険制度はありません。そのため、米国では民間の医療保険が頼りです。しかし、加入を断られたり、保険料を払えなかったりで、無保険者が四千七百万人もいるのです。運良く保険に入れても、なにやかやケチを付けられて医療費が出ないシステムになっているらしいのです。映画のシーンでは、支払い能力がないからと患者を路頭に放置する病院があったり、交通事故で意識不明になり病院に運ばれた女性が、後日、治療費を請求すると「事前に通告がなかった」と保険会社は、支払いを拒否したりと、まるでブラックユーモアの世界です。こんなシステムの裏には民間保険会社と巨額の献金を受ける政治家の癒着があるようです。「米国の医療制度はビョーキだ」とムーア監督は怒っています。しかし、これは米国の話とのんきにしていてはいけません。今、日本にも米国の保険会社が、進出しようとしています聖域無き規制改革などともっともらしいことを唱え、日本の国民皆保険制度をつぶし、すべて民間の保険会社に任せようとしています。秋の夜長、「シッコ」を見て、日本の皆保険制度のすばらしさを再確認してください。映画「ジョンQ」もお薦めです。
[PR]
by oguni-u | 2007-09-25 21:21

振り替え休日

今日は、昨日の秋分の日の振り替え休日でした。
当院も日曜、祝日は休診になっていますので、朝からのんびりしました。

雨が降りそうな、降らない一日でした。久住方面をドライブしたときに、バーベキューをやっている人たちを見つけました。このような光景を見ると、自分達もやりたくなるものです。

早速帰りに肉を買ってきました。今夜は、バーベキューということで、今から準備をします。ビールも冷やさなければ!
[PR]
by oguni-u | 2007-09-24 17:10

秋の気配

a0005931_207056.jpg

残暑お見舞い申し上げます。本当に暑いですね。しかし、確実に秋になってますよね。草原のすすきも、爽やかな風に揺れてます。今日は、近くの交差点は渋滞でした。観光客がいっぱいということですよね。
[PR]
by oguni-u | 2007-09-23 20:06

新しい職員

当院では、看護師を募集していましたが、新しい職員が内定しました。

来週に、労務士さんから説明をしていただき、正式に決定となります。

10月1日より、働いてもらうことになると思います。これまで、みなさんにご迷惑をおかけしましたが、これで安心です。

これからも新しい職員共々よろしくお願いします。
[PR]
by oguni-u | 2007-09-22 12:02

予防接種

本日、昼休みは、予防接種に行ってきました。

対象が小学6年生ですので、乳幼児に比べると、注射事態は楽ですね。

今月は、あと2回予防接種に行かなければいけません。昼休みが無いのが、さびしいですね。
[PR]
by oguni-u | 2007-09-21 14:18