<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

九重”夢”大吊橋

当院の近くにある、九重の夢大吊橋の入場者が230万人を突破したそうです。

http://z.la/extfm

近所というのに、まだ見に行っていません。しかし、こんなに多いのであれば、この紅葉の季節も観光客が多くて、いけないかもしれませんね。もし、行ったら写真をアップします。
[PR]
by oguni-u | 2007-10-31 15:53

ハローウィン

明日は、ハローウィンです。

本日FM小国から電話があり、ハローウィンのジャック-O-ランタンを作ってますか?と問い合わせです。

西里のボブラ祭りが無かったために、オレンジ色のかぼちゃを入手することが出来ませんでした。それで、ジャック-O-ランタンは出来ませんでした。

それで、明日のFM小国出演は、ありません。残念です。
[PR]
by oguni-u | 2007-10-30 17:58

マーフィーの法則

マーフィーの法則でしょうか?

朝一番で、腰痛の患者さんが受診されると、一日中腰痛の患者さんが多く受診されます。

これってマーフィーの法則ですよね。
[PR]
by oguni-u | 2007-10-29 17:44

ピカソ展

本日の休みは、子ども達を連れて、熊本県立美術館で開催されているピカソ展にいってきました。

a0005931_17231434.jpg

ピカソ展を開催して1万人突破というニュースが出ていましたが、その通り、たくさんの人であふれており、ゆっくり鑑賞できないほどでした。

それに、我が家の子ども達は、入館早々に厭きたようで、足が痛いなどと言い始めました。

我が家の子ども達には、芸術の秋は無理みたいです。

まだ行かれていない人、ぜひ、足を伸ばしてみてください。
[PR]
by oguni-u | 2007-10-28 17:23

救急車

本日、久しぶりに救急車からの要請がありました。

観光客の人が転倒して、手関節部分の骨折ではないかということでした。

10分ほどで救急車が到着しました。手関節の変形があり、骨折間違いないということで、レントゲン検査を行い、イメージ下に整復しました。ギプスシーネ固定して終了です。

痛みのためにストレッチャーから動くのもたいへんな状態でしたが、ギプスシーネ固定後は、元気に歩いて変えられました。

旅行客ということで、今後の治療は、地元でということになりますが、家まで帰れると喜んでおられました。

ところで、みなさん、旅行中は、保険証をお持ちですか?
近いところでも、お守り代わりに保険証をお持ちください。いざという時に、とても役立ちますよ。
[PR]
by oguni-u | 2007-10-27 11:27

リビング熊本

リビング熊本の最新号を入手しました。

一面に北里町長の写真が載り、小国町が紹介されているのです。
説明によると、北里町長は、小国町町議会議員になる前は、リビング熊本新聞で働かれていたということです。その縁があって、実現した企画でしょうか?東国原知事が、宮崎県のセールスマンと同じで、小国町のセールスマンをしてがんばっていただきたいと思います。

小国町では配布されていませんので、小国では見ることができません。残念です。
リビング熊本新聞の方、今回だけ特別に小国町でも配布してもらえませんか!
[PR]
by oguni-u | 2007-10-26 16:25

下城の大いちょう

下城の大いちょうのライトアップが始まったそうです。

地元にいながら、新聞で知りました。

毎年、行こうと思いながら、見逃してしまうので、今年は、早目に行きたいと思います。
みなさんもどうですか。
今度の日曜日は、ちちこぶ祭りだそうです。
[PR]
by oguni-u | 2007-10-25 16:40

スポーツも注意

熊本の私立高校の生徒が、急性硬膜下血腫で意識不明の重体だそうです。

スポーツとの関係はなんとも言えませんが、なんでも無理はいけないと思います。からだは、素直ですから、何か不調を示したら、すぐ安静にして、おかしかったら病院を受診してください。
若いからと言って、無理はいけません。
[PR]
by oguni-u | 2007-10-24 17:32

乳幼児予防接種

本日で乳幼児のポリオの予防接種が終了しました。これで、今年の私のお役目は、終わりということになります。

あとは、3校の小学校の就学前検診が残っているだけです。気分が、楽になってきました。
[PR]
by oguni-u | 2007-10-23 18:01

食育通信「おしゃべり食卓」

食育通信「おしゃべり食卓」をホームページにアップしました。


a0005931_15303189.jpg


http://www.oguni.ne.jp/oguni/syokuiku/pdf/syoku21.pdf
[PR]
by oguni-u | 2007-10-22 15:30