<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

遠方から

本日は、産山や波野からの患者さんが数人受診されました。

これまでも、阿蘇市から大観望を越えて受診される患者さんがいらっしゃったのですが、波野からは初めてですかね。

ありがとうございます。
[PR]
by oguni-u | 2008-01-31 16:22

インフルエンザ

本日、発熱で2名の患者さんが受診されました。
熱の出方や症状からインフルエンザを疑い、検査をしましたが、2例とも陰性でした。

しかし、限りなく黒に近いのではないかと考えています。それは、発熱してから早い時期に検査をすると陽性にならない事が多いからです。

再度、明日も熱が続くようであれば、再検査する予定です。

小国郷もそろそろインフルエンザが、流行ってきているのかもしれません。みなさん注意してください。
[PR]
by oguni-u | 2008-01-30 16:22

乳幼児予防接種

本日の昼休みに、乳幼児の予防接種に行ってきました。

今回は、三種混合です。しばらく、続きますので、明日の午後も診療が遅れる可能性がありますので、ご注意お願いします。
[PR]
by oguni-u | 2008-01-29 17:10

朝起きたときより、空はどんよりしていました。

8時ごろより、雪が降り始め、このまま積もるのかと心配しました。しかし、その雪も、お昼頃には、雨に変りました。

院内は、閑古鳥が鳴いています。
[PR]
by oguni-u | 2008-01-28 15:00

同級生

本日、約20年ぶりでしょうか。高校のときの同級生に会いました。

懐かしい昔話と今の状況を話して、時間はあっという間に過ぎてしましました。

同級生に会うのは、楽しいものですね。同窓会があったら、参加しようと思いました。
[PR]
by oguni-u | 2008-01-27 18:16

不覚

私としたことが、昨夜、包丁を扱ったときに、指を切ってしまいました。

子ども達が、大慌てです。少し傷が深いのですが、だれも縫合してくれる人がいません。

小学2年の子どもに、「縫える?」と聞きましたが、「出来ない。」という返事です。

今朝から診療がありますので、仕方なく、テープ固定しています。公立病院も休みですので、このままテープ固定で治していくしかありません。

しかし、傷を触れると痛いですね。患者さんの気持ちがわかります。
[PR]
by oguni-u | 2008-01-26 11:42

まいらいふ

本日、熊本日日新聞といっしょに配布された「まいらいふ」を読まれましたか?

「むくみ」というタイトルで、小国町黒渕出身の江田先生が記事を書かれています。

まだ、読んでいない方、早目に読んでみてください。心配なことがあれば、いつでもご相談ください。
[PR]
by oguni-u | 2008-01-25 15:14

助っ人

本日より、看護師の助っ人がひとり増えました。

私の保育園、小学校、中学校の同級生です。本当にありがたい。
[PR]
by oguni-u | 2008-01-24 15:55

職員募集

現在、職員を募集しています。

昔当院で働いてもらっていた看護師さんにパートで手伝ってもらっています。しかし、本日は、用事で休みです。

事務長もいっしょになって働いています。明日から、私の同級生に手伝ってもらえますので、少しは楽になると思います。

現在、職員を募集しています。
[PR]
by oguni-u | 2008-01-23 16:53

本日は一日中雨が降っていましたね。

これが寒ければ、雪に変るのでしょうが・・・。

子ども達は、明日の朝を楽しみにしています。
[PR]
by oguni-u | 2008-01-22 18:03