<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

トタン屋根のケーキ屋

本日、仕事をしていると赤い自転車が病院にやってきました。

トタン屋根のケーキ屋「ア・ラモート」の新本さんです。
熊本にいるときからの知り合いです。

「今日は、どうしたんですか?」と聞くと、

「南小国中学校で講演したときに、卒業するときにケーキを届ける、と約束したので持ってきたということでした。」

約束をきちんと守るこの姿勢に感動してしまいました。

南小国中学校の卒業生諸君!
本当に、幸せですね。

ちなみに、「ア・ラモート」のパウンドケーキを買いました。
a0005931_17363173.jpg

おいしそうでしょう。
[PR]
by oguni-u | 2008-02-29 17:20

インフルエンザ

菊池でインフルエンザが流行して、現在、上津江、中津江にも広がってきているようです。

もしかしたら、小国郷でも広まる可能性がありますので、みなさんも気をつけてください。

まめに、手洗い、うがいをしましょう。
[PR]
by oguni-u | 2008-02-28 18:11

運動器検診

25日に配布された「まいらいふ」に子ども達の運動器検診の話が掲載されていました。

今後、熊本でもモデル地区を選定して、運動器検診を始める予定です。

今、阿蘇郡市で出来ればと考えています。
[PR]
by oguni-u | 2008-02-27 18:53

血液検査

私も久しぶりに血液検査をしました。
結果は、特に問題ありませんでした。
私は、20歳で水痘、23歳で風疹、43歳で流行性耳下腺炎になりました。田舎で、人と隔離された環境で育ったのでしょう。
家族が、麻疹は大丈夫なの?予防接種を受けたら、としつこいので、今回いっしょに検査をしました。結果は、麻疹の抗体は持っていました。ひと安心です。
[PR]
by oguni-u | 2008-02-26 18:05

新酒祭り

昨日と違って本日は、とてもよい天気になりましたね。

昨日は、授業参観に行ったあと、新酒祭りに行ってきました。車で行ったので、新酒の味見は出来ませんでしたが、芦北の鉄砲隊は楽しめました。

すごい迫力で、空砲からの空気が、胸に響いてきました。
ニュースでよく見ていたのですが、実際の迫力は違いますね。

a0005931_11583817.jpg

[PR]
by oguni-u | 2008-02-25 11:58

積雪

朝新聞を取りに行って、びっくり。

雪が積もっていました。今日は、小学校の授業参観ですので、どこにも行く予定はありませんが、学校も寒そうですね。
[PR]
by oguni-u | 2008-02-24 05:53

VC ローション

知人の皮膚科の先生に教えていただいた、VCローションを当院でも購入して、希望の患者さんに分けてあげています。

私も皮膚のガサガサがひどくなってきたので、こっそり使っています。その効果はいかがでしょうか?
[PR]
by oguni-u | 2008-02-23 13:10

乳幼児予防接種

本日の昼休みも、乳幼児の予防接種に行ってきました。

今週の昼休みは、小さな手術や予防接種などでのんびりできない一週間でした。

明日は、土曜日です。あと半日がんばります。
[PR]
by oguni-u | 2008-02-22 17:52

介護研修

本日、夕方7時より、介護保険の主治医意見書作成のために、研修会が阿蘇の一ノ宮であります。

当院外来は、夕方6時まで受付をしていますので、診療が終了次第に出発します。しかし、こんな用事があるときに限って、ぎりぎりに大きなケガをされた患者さんが受診されるのです。

あと、1時間ほどで病院を出ますので、くれぐれもケガをされないように、よろしくお願いします。
[PR]
by oguni-u | 2008-02-21 16:50

乳幼児予防接種

本日の昼休みに乳幼児の予防接種に行ってきました。

三種混合の追加免疫でした。約40人の子ども達が対象でした。

いろいろな泣き声で、にぎやかな部屋でした。
[PR]
by oguni-u | 2008-02-20 16:42