<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

方言

小国地方の方言に「おちかける」という言葉があります。

例えば、「石が足におちかけた。」

私は、足に石が落ちていないと理解するのですが、これは、間違いで、実際、足に石が落ちて当たっているんですよね。

方言は、なかなか難しいですよね。
[PR]
by oguni-u | 2008-04-30 16:38

ゴールデンウィーク2日目

当院でのゴールデンウィーク2日目になります。

カレンダー通りに診療を行いますので、一日ではなかなか遊びに行く時間がありません。

本日は、熊本から友達が遊びに来るということですから、どこかみんなで近場のドライブでしょうか?

しかし、近場は車が多いのでしょうね。
[PR]
by oguni-u | 2008-04-29 05:07

芝桜

小国町に来たときに、坂本善三美術館の芝桜に驚きました。

早速、当院にもと芝桜を植えました。今年は、少しは見れるようになってきました。
きれいに花が咲くと、とってもうれしいですね。

a0005931_15374095.jpg

[PR]
by oguni-u | 2008-04-28 15:37

ゴールデンウィーク

a0005931_16151319.jpg

ゴールデンウィークが始まりましたね。当院は、カレンダー通りの休みになります。のんびり遠くに遊びに行けませんので、子どもといっしょキャチボールをしました。
[PR]
by oguni-u | 2008-04-27 16:15

運動器検診のモデル事業

今年度、阿蘇郡市の中学校、小学校にて学校定期健診において運動器検診のモデル事業を開始します。

今年は、阿蘇北中学校と小国町町立宮原小学校で行います。

この結果を分析して、熊本県下で運動器検診を行い、早期に児童・生徒の運動器疾患を発見できればと考えています。
[PR]
by oguni-u | 2008-04-26 09:21

骨折の日

本日は、骨折の患者さんが、二人も受診されました。

2例とも、手術をした方が良いと判断して、入院先の病院を探しました。

ひとりは、仕事中、もう一人は、ぜんまい獲りに行って転倒されています。

今、野山には、春の山菜がたくさんあります。みなさんも、山菜を獲りに行くときは、十分注意してください。
[PR]
by oguni-u | 2008-04-25 16:42

花さかり

春はやっぱりいいですね。
たくさんの花や新芽で心があらわれるようです。

これは、以前患者さんからもらった花です。植えていたら、今では、花を咲かすまでになりました。花の名前を忘れたのが、情けないのですが。
a0005931_17241660.jpg

[PR]
by oguni-u | 2008-04-24 17:24

チューリップ

チューリップ第二段です。

a0005931_15542599.jpg


鮮やかな赤色にチューリップでしょう?
[PR]
by oguni-u | 2008-04-23 15:55

チューリップ

やっと我が家のチューリップが咲き始めました。

a0005931_16472740.jpg


小国郷もやっと春になったと思っていたら、なにやら暑いですね。夏日ということです。

ちなみにこのチューリップどこに咲いているかわかりますか?
[PR]
by oguni-u | 2008-04-22 16:56

学校医

本日、昼休みに、小学校の健康診断に行ってきました。

予定表には、明日になっていたのですが、学校から確認の電話があり、びっくりして出かけました。

小学校の統廃合の影響でしょうか。新1年生は、ひとりでした。
[PR]
by oguni-u | 2008-04-21 16:34