<   2008年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

写真をアップします。

昨日紹介した盆栽の写真をアップします。

すばらしいでしょう!
a0005931_11581364.jpg


家には、まだりっぱなのはあるそうです。すごいですね。

ちなみに明日は、子どもの運動会です。しっかり応援していたいと思います。
[PR]
by oguni-u | 2008-05-31 12:00

盆栽

またまた、患者さんにさつきの盆栽を貸していただきました。

本当にりっぱな盆栽です。時間があるときに、写真をアップしたいと思います。
お楽しみに!
[PR]
by oguni-u | 2008-05-30 17:43

ボランティア

本日は、私が参加しているボランティアグループによる老健施設の窓拭きがありました。

このボランティア活動が、私の診療時間になりますので、私が行くことができませんので、家族に行ってもらいました。本日は、小学校が代休ということで、子ども達もいましたので、いっしょについていきました。仕事になったかな。
[PR]
by oguni-u | 2008-05-29 16:24

モンシロチョウ

今、子どもがモンシロチョウの観察をしています。

今は、卵の状態ですが、これが、青虫になって、蛹になって、蝶になるまで観察できるでしょうか?楽しみです。

しかし、ここで1つ疑問が?

キャベツに蝶の卵がついているということは、春の時点で、蝶がいるということでしょう。この卵を産んだモンシロチョウは、冬の間どうしているのでしょうか?暖かいところで、冬眠しているのでしょうか?
[PR]
by oguni-u | 2008-05-28 17:35

冷房

今日は、暑くなりましたね。

当院も、今年始めての冷房を入れました。このまま夏になってしまったら、すごいことになってしまうのではないかと心配しているのは、私だけでしょうか?
[PR]
by oguni-u | 2008-05-27 17:23

方言「すらうで」

本日、手関節が痛いという主訴で受診された患者さんに
「すらうでですか?」
と 聞かれました。

まず、「すらうで」というものが何かわからないので、返事できません。

他の高齢のおばあちゃんに聞いてみたら、「すら」は嘘ということ、手が痛いときに「すらうでをおると言ってた」ということでした。

ネットで調べてみました。

手首が痛む時即ちおすち腕が折れたという時には、

東窓甲佐が滝に立つ夫(男なら女・女なら夫)招きとうても招かれもせず。三度唱える(黒川村坊中)

東窓甲佐が滝に立つ (男・女)すらうでおれて招くことすれど招かれず。(古城村北坂梨)

と言っていたようです。

今でいう「痛いの痛いの飛んでいけ!」
ということでしょうか。
[PR]
by oguni-u | 2008-05-26 15:09

早寝・早起き

早起きは三文の徳と言われていますが、休みの日は、のんびりしたいものです。

今日は、休みですが、久しぶりに早く起きてみました。時間に拘束されることはありませんので、ゆっくり読書を楽しみ、新聞を読んでいます。

子どもを起こして、朝ごはんを食べさせる必要がないのが楽でいいですね。
[PR]
by oguni-u | 2008-05-25 04:49

スポーツ障害

高校総体や中体連が近づいてきました。

この時期のケガは、試合に影響しますので、みなさん十分に注意をしてください。

試合前ということで、練習が多くなると障害も増えます。疲労がたまってきたと感じたら、思い切って練習を休んで、休養を取ることも大事です。

特に、本日のように雨が降った日などは、これまでの試合や練習のビデオを見ながら、ミーティングをするのはいかがでしょうか?また、イメージトレーニングをすることも大事ですよ。
[PR]
by oguni-u | 2008-05-24 16:54

救急車での搬送依頼

本日、久しぶりに救急車で患者さんを他医に搬送してもらうように依頼しました。

患者さんは、、今朝から誘因なく、右腰背部痛が出現したということで、受診されました。

疼痛が強く、安静にて症状が改善しないということであり、尿管結石を疑い、尿検査を行いました。

結果は、潜血陽性。

診断はついたのですが、あまりの疼痛が強いため、泌尿器を紹介。しかし、痛みのために、車の運転ができないということでした。それで、救急車に依頼することになったのです。

早く良くなってもらうことを祈りたいと思います。
[PR]
by oguni-u | 2008-05-23 16:20

小学校のPTA新聞

今年、当院の事務長が、PTAの総務委員になってしまいました。
総務委員の主な仕事は、PTA新聞を作ることだそうです。

私には、関係のないことなのですが、結局は、私が作ることになってしまいます。
今月一杯に発刊しなければいけないということで、毎日、こき使われています。

そろそろ勘弁してもらいたいものです。
[PR]
by oguni-u | 2008-05-22 17:57