<   2008年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ゴーヤー

以前患者さんからゴーヤーの苗をもらいました。

しかし、まだ植えていない状態です。本日、ゴーヤーのつるを這わすための準備をしました。

昨年は、竹で組みましたが、今年は、ロープを使ってみようと思います。
さて、うまくできるでしょうか?
[PR]
by oguni-u | 2008-06-30 17:47

雑草

a0005931_10371219.jpg

梅雨の晴れ間に、外に出てみると、雑草も大きいなり、花を咲かしていました。自然の力は強いですね。
[PR]
by oguni-u | 2008-06-29 10:37

捨て猫?

昨日、診察をしていると窓から、子猫の鳴き声が聞こえてきました。
窓からのぞいても、猫は見当たりません。

事務長が探しに行ったら、隣の会社の資材置き場に黒い猫がいたそうです。

うちの子どもは、猫アレルギーがひどいので、猫を飼うことはできませんが、捨て猫でしょうか?

本日は、猫の鳴き声は聞こえませんので、隣の会社の人が連れて行ったかな。
[PR]
by oguni-u | 2008-06-28 11:37

膝の水

膝の水を抜くと、患者さんに、
「癖になるんじゃないですか?」
と聞かれます。

癖になるなら、病院の患者さんは、どんどん増えますよね。しかし、増えないということは、癖にはならないということです。

膝の中に異常(病気)があるから、水が溜まるのです。きちんと病気を治せば、水は溜まらなくなります。

鼻かぜをひいたときに、鼻をかむと、癖になりますか?癖にはならないですよね。
かぜが治れば、鼻水も止まりますよね。

膝の水も、これと同じと考えていただければよいと思います。
[PR]
by oguni-u | 2008-06-27 16:16

マイライフ

熊日新聞の折込で配られる「マイライフ」という雑誌をご存知ですか?

昨日の新聞に折り込まれていた「マイライフ」に小国町黒渕出身の江田幸政准教授が書かれた腎疾患の話が、写真入りでありましたね。

まだ、読まれていない人、すぐにチェックしてみてください。
[PR]
by oguni-u | 2008-06-26 07:55

予防接種2日目

本日、予防接種が終了しました。

これでのんびりしたいのですが、今後、幼稚園と小学校2校の健康診断が残っています。

まだまだ昼休みは、ありません。
[PR]
by oguni-u | 2008-06-25 18:25

乳幼児予防接種(ポリオ)

本日の昼休みと明日の昼休みは、ポリオの予防接種に行きます(行ってきました)。

本日の予防接種の子ども達がたいへん多く、部屋に入りきれないほどでした。

ポリオは、経口接種ですので、泣かれても、一瞬口を開けたときに接種できますので、気分が楽でいいですね。

明日も、予防接種がありますので、午後の診療が遅れる可能性もあります。ご了承ください。
[PR]
by oguni-u | 2008-06-24 16:40

さわやかな一日

今日は、とてもさわやかな一日になりましたね。
診察室に流れてくる風が気持ちよく、気分よく仕事ができました。

明日は、また雨になるようです。今日の一日を大切にしたいと思います。
[PR]
by oguni-u | 2008-06-23 17:29

同門会

昨日は、同門会でした。本日は、家族でのんびりしています。明日のパワーを充電します。
[PR]
by oguni-u | 2008-06-22 14:52

同門会

本日は、熊本大学の整形外科の同門会が開催されます。

学会、講演、同門会と行われます。
私も、講演会に参加してくる予定です。午後から小国を離れます。みなさんケガの無いようにご注意ください。
[PR]
by oguni-u | 2008-06-21 10:54