<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

距骨下関節障害

本日、患者さんが話をしたいということで、呼ばれました。

先日、上記診断とした患者さんです。距骨下関節に注射をしたのですが、このとき、かなりの痛がられていました。この痛みが、取れないというクリームかと心配したら、翌日は、痛みがなかったが、その後徐々に疼痛が出てきたので、どうしたら良いかということでした。

この患者さんは、足間節の固定術を受けられています。その影響で、距骨下関節に影響が出たのだと考えます。

最終的には、距骨下関節の固定術しかないかな、と考えていますので、そのようにお答えしました。
[PR]
by oguni-u | 2008-09-30 17:03

台風接近

またまた、台風が接近してきているようです。

前回とほとんど同じようなコースを進んでいますので、前回を考えると、心配ないかと考えていますが、備えあれば、憂いなしですね。
[PR]
by oguni-u | 2008-09-29 17:30

ポケモン

日曜日になると、子どもたちは、早起きです。その理由は、テレビを見るためです。毎朝、早くにテレビがあると、子どもを起こす手間が省けて良いでしょうね。
[PR]
by oguni-u | 2008-09-28 14:31

陸上記録会

本日は、阿蘇郡市の陸上記録会が開催されています。

参加する長女は、朝早く出て行きました。

患者さんに、「応援に行きたいでしょう?」といわれますが、子どもも、仕事があるので、応援は無理だとわかっていますので、クールなものです。

診療が終ったら、迎えにはいってあげることになっています。
[PR]
by oguni-u | 2008-09-27 11:51

若木骨折

本日、中学生の男の子が、転んで手を着いたということで受診されました。

軽度の腫脹と圧痛を認めました。

レントゲン検査を行うと、橈骨遠位端の骨折でした。
若木骨折であり、よく見ないと見逃してしまいそうな骨折でした。

中体連の陸上も終ったということで、こちらも安心して治療できます。

みなさん、骨折には注意してください。
[PR]
by oguni-u | 2008-09-26 17:22

リウマチ勉強会

今日は、診療終了後、内牧にてリウマチの勉強会があります。

仕事をした後は、疲れもたまるのですが、しっかり勉強してきたいと思います。
[PR]
by oguni-u | 2008-09-25 16:01

内柴選手のTシャツ

北京オリンピックで金メダルを取った、柔道の内柴先生のTシャツが手にいりました。

当院の患者さんが、優勝祝賀会に参加して、私のために買ってきてくれたということです。

a0005931_17172667.jpg

[PR]
by oguni-u | 2008-09-24 17:17

ハイビスカス

a0005931_18332728.jpg

まだまだ、暑い日が続きますね。当院のハイビスカスも花を咲かせていました。休診じゃない日に咲いてくれたらいいと思うのですが。
[PR]
by oguni-u | 2008-09-23 18:33

朝からバタバタ

20日土曜日にワックスをかけましたので、今朝は、診療できる体制にするために、朝からバタバタしてしまいました。

リハビリ機器やコンピューターなどセッティング、ベッド、椅子並べと涼しい朝なのに、汗をかいてしまいました。

診療開始時間には、間に合ってほっとして、診療を開始しました。

みなさん!きれいになっていたのがわかりましたか?
[PR]
by oguni-u | 2008-09-22 15:25

草刈り

昨日は、クリニック内のワックスをかけましたので、きれいになりました。

今日は、外回りの掃除をしました。朝早くから始めたのですが、途中雨になってしまいました。

それでも、雨の中、お昼まで続けました。掃除をすると気持ちが良いですね。
[PR]
by oguni-u | 2008-09-21 16:55