<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

熊日新聞

本日の熊日新聞に、新型鳥インフルエンザの研究会の記事が、写真入りで掲載されていましたね。
私も、当日の黒板を紹介します。

a0005931_14313031.jpg

[PR]
by oguni-u | 2008-10-31 14:31

新型鳥インフルエンザ研修

昨夜、新型鳥インフルエンザ研修会が開催されましたので、参加しました。

場所は、阿蘇地域振興局ということで、場所からわかりません。だいたいの場所を教えてもらい、車に乗り込んだら、車のナビがきちんと案内してくれました。心配して、損した、という感じです。

研修は、熊本市民病院の副院長の約1時間にわたる講演とガウンテクニック講習、質疑応答でした。

新型鳥インフルエンザが、流行しないことを祈るだけです。
[PR]
by oguni-u | 2008-10-30 17:32

検診

来年の春に1年生になる子ども達の検診が始まりました。

本日も、昼休みに蓬莱小学校にいってきました。

11月には、下城小学校、万成小学校の検診があります。

来年度は、小学校統合になりますが、検診は、今の校区で行うようになっているようです。
[PR]
by oguni-u | 2008-10-29 17:55

弾発指

本日は、弾発指の手術をしました。

この患者さんは、11月9日に、ゴルフのコンペがあるということで、なんとかこの日まで治したいと思っています。

意外と力が抜けて、優勝したりして!
[PR]
by oguni-u | 2008-10-28 16:54

ライトアップ

昨日の熊日新聞によると、下城のおおいちょうの木のライトアップが始まったようです。

今朝みたいに冷え込むといちょうの色付きも鮮やかになるでしょうね。

みなさんも見に行かれませんか?
[PR]
by oguni-u | 2008-10-27 18:09

認知症研修会

a0005931_1713065.jpg

きょうは、熊本市内で認知症研修会が開催されたので、行ってきました。午前10時から午後5時まで、6時間みっちり研修があり、くたびれました。今から、小国に帰り、明日の診療に、備えたいと思います。
[PR]
by oguni-u | 2008-10-26 17:01

秋の色

診療終了後、やまなみを車で走ってみました。もう秋の色ですね。来年あたりが見頃かもしれないですね!
[PR]
by oguni-u | 2008-10-25 15:30

声が出ません。

今朝起きてみると、声がうまく出ません。

鼻水が出ますが、熱はないようです。

昨夜は、会合に行って、その後、懇親会がありましたが、飲みすぎたわけではありません。カラオケも歌っていません。

森進一状態です。早く自分の声、戻って来い!
[PR]
by oguni-u | 2008-10-24 16:54

ルートブロック

腰椎椎間板ヘルニアで疼痛の強い患者さんがいらっしゃます。

本日、どうしても行かなければ行けないところがあり、疼痛に耐えられるか心配ということで、再診されました。

ヘルニアのレベルは、わかっていますので、本日、ルートブロックをしました。

これが、長く効果あることを期待したいと思います。
[PR]
by oguni-u | 2008-10-23 16:50

ポリオ予防接種2日目

本日は、ポリオ予防接種の2日目です。

今日は、そんなに多くありませんと言われていたのです、昨日より、多いのではないかと思う乳幼児が受診されていました。

本日も、午後の診療を遅れてしましたした。申し訳ありません。
[PR]
by oguni-u | 2008-10-22 17:12