<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2月28日

きょうは、2月28日ですね。

もう、2月も終わりです。

光陰矢のごとし。

明日から、3月。暖かくなるでしょうね。私の草取りの仕事が増えます。
[PR]
by oguni-u | 2009-02-28 11:50

万年筆

本日の熊日新聞の新生面に万年筆のことが書かれてました。

私も、中学生になったときに、万年筆をもらったときには、大人になった気分がありました。

モンブランの万年筆でした。インクが、ブルーブラックという色で、書いたときには、ブルーなんですが、時間とともにブラックに変るというものでした。

今は、カルテを書くときに、ボールペンを使うくらいで、ほとんど、パソコンを使うようになりました。本当に、パソコンで書かれた物を印刷しても、味気ないですよね。

もう一度、表情や温かみのある万年筆を買ってみようかな、と思っている一日です。
[PR]
by oguni-u | 2009-02-27 17:07

スキー教室

小国中学校は、スキー教室があるんですね。

うらやましい限りです。わたしは、この10年、スキーに行ってません。

来年の冬は、スキーにいくぞ。

スキーは、楽しいものですが、怪我しないようにしてくださいね。
[PR]
by oguni-u | 2009-02-26 18:00

抄録

今年の7月に愛媛県の松山で開催される学会に参加するように言われています。

今月いっぱいが、抄録の締め切りです。
しかし、まだ、抄録ができていません。

今日は、徹夜で頑張るしかないのでしょうか。
このまま、学会発表なし、という悲惨なことになるのでしょうか。
[PR]
by oguni-u | 2009-02-24 17:46

蘭の花

当院のリハビリ室に置いてある蘭の花が咲き始めました。

これから、どんどん花をつけていくと思いますので、みなさん、楽しみにしていてください。
[PR]
by oguni-u | 2009-02-23 16:31

2月もあと一週間です。

早いですね。2月もあと一週間になりました。

こんなに時間が早く過ぎるのであれば、いくら時間があっても足りません。

今日は、日曜日ですが、朝早くから起きて、仕事をしたり、本を読んだりして過ごしました。

明日からの仕事、頑張ります。
[PR]
by oguni-u | 2009-02-22 14:54

変形性肘関節症

本日、転んで肘をついたという患者さんが受診されました。

転倒後は、痛くて動かせないということでしたので、骨折を疑い、レントゲン検査をしたのですが、骨折は、認めませんでした。

変形性肘関節症がありましたので、これによる疼痛増強を判断しました。

関節内に注射をして、少し、疼痛改善したということで、帰宅されました。
再度、月曜日に受診されますので、この時には、もう少し、症状改善していることを期待したいと思います。
[PR]
by oguni-u | 2009-02-21 17:47

学校医

来年度から、小国町の小学校は統廃合され、小国小学校になります。

それに伴い、学校医も変更になります。

昨日、教育委員会から、正式に学校医の依頼がありました。

本音で言えば、あまりやりたくないのですが、少しでも、小国町に恩返しをするということで、学校医を受けました。

今までは、蓬莱小学校、下城小学校、万成小学校の3校でしたが、来年度より、小国小学校と規模が大きくなって負担も大きくなりますが、頑張りたいと思います。

当院の外来でも、学校健診などで、みなさんにご迷惑をおかけする事もあるかと思いますが、よろしくお願いします。
[PR]
by oguni-u | 2009-02-20 17:05

腰痛体操

昨日の昼休みに、職員全員と腰痛体操の勉強会を開きました。

職員全員、腰痛体操をマスター?したと思います。私が指導すれば一番良いのですが、なかなかゆっくり時間が取れませんので、腰痛で困っている方、職員に気軽に声をかけて、教えてもらってください。
[PR]
by oguni-u | 2009-02-19 14:57

乳幼児予防接種2日目

本日の昼休みに、三種混合の予防接種に行ってきました。
2日連続の接種です。

本日は、昨日に比べてちょっと少なめでしたので、ちょうど午後2時に終了しました。

それから帰って、午後の診療開始です。

本日の外来は、のんびりしていましたので、ちょっと気抜けした感じです。

暇ということは、小国郷の住民のみなさんが健康だということで、喜ばしいことです。
[PR]
by oguni-u | 2009-02-18 17:41