<   2009年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

職員の最後

本日をもって看護師がひとり退職します。

まだまだ働いてもらいたいのですが、寂しくなります。

しばらく、人数が少なくなりますので、みなさんにご迷惑をおかけするかもしれませんが、温かいめで見守ってください。

14日より、新しい看護師が、働き始めますので、それまで、楽しみにしていてください。
[PR]
by oguni-u | 2009-08-31 18:19

衆議院選挙

本日は、衆議院選挙ですね。

私は、期日前投票に行ってきました。

当院職員にも、絶対棄権することのないように、と指導しました。

みなさんは、選挙に行かれましたか?
[PR]
by oguni-u | 2009-08-30 16:49

肋骨骨折

本日、右胸部を打ったということで患者さんが、受診されました。

肋骨部分に圧痛がありましたが、レントゲンでは、明らかな骨折は認めませんでした。

そこで、エコーで検査をしてみました。

ありました。骨折が。レントゲンでは、わからなかった骨折が、エコーでは、はっきり見えるのです。

再度、レントゲンを確認しましたが、やっぱりよくわからない。

エコーは、本当に有意義ですね。
[PR]
by oguni-u | 2009-08-29 12:15

体が重い

久しぶりにジョギングをしてみました。

朝の気持ちのよい空気をすうのは良いのですが、体が重いのです。

途中で息まで重くなってしまいました。

患者さんに運動しなさい、と言っているのですから、私も頑張らなければ。
[PR]
by oguni-u | 2009-08-28 17:09

高校の先輩

本日受診された健康診断の患者さん。

話を聞いていたら、高校の大先輩。

こんなところで、大先輩に会うなんてすごいですね。
[PR]
by oguni-u | 2009-08-27 17:10

エコー検査

本日より、一週間超音波検査の医療機器のデモ機を借りました。

1週間は、自由に使えますので、肩関節や指、関節リウマチの方の検査を行って行きたいと思います。

デモ機での検査は、診療報酬は加算できませんので、検査代金は、無料になります。
[PR]
by oguni-u | 2009-08-26 16:46

昼食

本日の昼食

当院の職員といっしょにお弁当を注文しました。
開業する前は、よくお弁当を注文していたのですが、久しぶりに注文するとわくわけしますね。

さて、明日の昼食は何にしようかな?
[PR]
by oguni-u | 2009-08-25 17:03

脛骨高原骨折

転倒したということで、患者さんが受診されました。

右膝を打ったということです。明らかに腫れています。

レントゲン検査を行いましたが、はっきりした骨折は、認めませんでした。

穿刺をしてみると、血が溜まっていました。血の中には、脂肪滴がありました。

これは、骨折を診断して、MRI検査。

MRI検査では、タイトルの骨折を認めました。

骨折も、なかなか難しいものです。見逃さなくて良かった。良かった。
[PR]
by oguni-u | 2009-08-24 17:45

資源回収

本日、子ども達の資源回収がありました。

資源回収にビールの空き缶がありました。

私は、子どもの資源回収のために、昨日まで、頑張ってビール缶を増やしました。

今夜からは、理由がありませんので、しばらく禁酒したいと思っています。

あくまでも、思っています。
[PR]
by oguni-u | 2009-08-23 15:47

禁煙

本日、禁煙希望の患者さんが、受診されました。

当院では、ニコチンパッチは扱っていますが、申請していませんので、保険が使えません。

それで、保険が使える医療機関を紹介したのですが、自費で良いから、「ニコチンパッチをくれ」ということでした。

そこまでして禁煙をしたいと望まれているのですから、きちんと保険を使って治療してください、と説明したのですが、理解していただいたでしょうか。心配です。
[PR]
by oguni-u | 2009-08-22 17:53