<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

季節型インフルエンザ予防接種

季節型インフルエンザ予防接種を当院では、昼休みに行っていました。

それも、本日が最後の日となりました。

12:30より、インフルエンザ予防接種の効果と副反応を説明して、問診、診察して、接種という流れです。

この昼休みの予防接種がすべて終了したということです。

ワクチンとしては、もう少し余裕がありそうですので、希望の方は、お電話いただければ、対応可能です。
[PR]
by oguni-u | 2009-11-30 17:01

クリスマスツリー

a0005931_1331789.jpg

久しぶりに、家族でドライブです。子供が頼んだチーズケーキに、かわいいクリスマスツリーが描いてありました。もう12月ですね。
[PR]
by oguni-u | 2009-11-29 13:31

ツリーハウス

先週の休みに、波野のツリーハウスを見に行ってきました。

知り合いの人が、ここで神楽を舞って、とてもよかったという話を聞いたので、行ってきたのです。

まだまだ、建築途中でしたが、迷路のような建物の中に立ち入ることも出来ますので、みなさんも、お時間があったら、足を伸ばしてみてはいかがでしょうか!
a0005931_8564595.jpg

[PR]
by oguni-u | 2009-11-28 08:56

インフルエンザ検査

小国町でも、インフルエンザが、ぼちぼち出ているようです。

インフルエンザは、今は、キットを使うと簡単に調べることが出来ます。しかし、新型は、陰性に出ることが多いようです。

よって、最終的に診断をするのは、我々医師ということになります。キットで、陰性になってもインフルエンザと診断にして、内服を処方することもあるわけです。

a0005931_178476.jpg


写真のように、簡単に陽性になると、我々医師の能力は、必要ないということになります。
[PR]
by oguni-u | 2009-11-27 17:08

橈骨遠位端骨折

本日、転倒して手をついたということで、患者さんが、受診されました。

診察しただけで、骨折とわかるくらいに不安定な状態でした。

整復して、ギプスシーネ固定をしましたが、固定している間にも、転位するぐらい不安定でした。

手術をおすすめしました。

先日も同じような骨折の患者さんが、受診されました。

最近、骨折が多くなっています。みなさん注意しましょう。
[PR]
by oguni-u | 2009-11-26 16:15

ガラスの破損

待合室のガラス窓のガラスが破損していました。

ペアガラスですので、かなり丈夫だと思っていましたが、ヒビがいっているのです。

ショックです。

本日、業者に連絡をとりました。明日には、見に来て、見積もりをしてくれるということですが・・・。
[PR]
by oguni-u | 2009-11-25 16:49

介護認定審査会

本日、今年最後の介護認定審査会に参加しました。

この2ヶ月間、本当に疲れました。

これで、一年間は、フリーです。

みなさん、お疲れ様でした。
[PR]
by oguni-u | 2009-11-24 18:08

関節リウマチの注射

関節リウマチの患者さんで、月曜日と木曜日の週2回注射をしている患者さんがいます。

今日は、月曜日でしたが、すっかり頭の中から注射の予定を忘れていました。

子ども達と遊びに行く途中で思い出しました。患者さんとも連絡が、取れ、無事に注射をすることが出来ました。

今後の予定を見てみますと、年末の31日(木)が注射予定になります。忘れないように、注意したいと思います。
[PR]
by oguni-u | 2009-11-23 16:11

寒いですよね。

雨が降っています。どんどん寒くなりましたね。明日は、祝日ですので、診療は休みです。大変ご迷惑をおかけします。
[PR]
by oguni-u | 2009-11-22 21:27

冬の花

a0005931_2203162.jpg

寒い日が続きますが、寒くても、きちんと花は咲いています。幸せな気分になりますね。
[PR]
by oguni-u | 2009-11-21 22:00