<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夕立

昨日は、晴天。

本日も、晴天が続くと思っていたら、いきなりの夕立。

患者さんも雨と伴に激減。

おかしな天気ですね。
[PR]
by oguni-u | 2010-05-31 16:34

介護認定審査会

6月から介護認定審査会に参加します。第1回目は、3日(木)です。当院の昼休みに開催されますので、みなさんに迷惑をかけないと思いますが、午後の診療開始が遅れるかもしれません。今日は、この準備をしました。
[PR]
by oguni-u | 2010-05-30 17:14

特発性側彎症

今年度は、学校の内科検診にて「脊椎異常」を指摘された生徒が多いようです。

そのため、毎日ひとり受診されます。

現在の所、症状のひどい方はいらっしゃいませんので、経過観察のみにしています。

しっかり、学校医が診られていて、すばらしいことです。
[PR]
by oguni-u | 2010-05-29 12:21

肺炎

今週は、肺炎の患者さんが、二人も受診されました。

体調を崩しやすい気候なのでしょうか?

現在、肺炎球菌ワクチンもあります。70歳以上の方は、検討されてはいかがでしょうか。
[PR]
by oguni-u | 2010-05-28 17:54

昼休み

当院は、12:00~14:00が昼休みです。

しかし、今週は、予防接種などで、3日間、昼休みなしです。

6月になると、9日間、昼休みに予防接種、介護認定審査会、内科検診などで昼休みがつぶれます。

これ以上、昼休みの用事が入ると、倒れてしまうかもしれません。
[PR]
by oguni-u | 2010-05-27 17:04

パイナップル試食

収穫したパイナップルを本日、試食しました。


リハビリ室の植木鉢で栽培したとは思えない甘さです。
職員にもおすそ分けしましたので、職員にも聞いていただければと思います。

私は、評価が怖くて聞けません。
a0005931_16445193.jpg

[PR]
by oguni-u | 2010-05-26 16:43

予防接種

本日、日本脳炎の予防接種に行ってきました。

そのために、午後の診療開始が遅れてしまいました。

小国郷は、いまでも予防接種の集団接種をしているのですが、全国的には、いまは、珍しいでしょうね。

明日も昼休みも予防接種があります。午後の診療が遅れる可能性があります。ご了承ください。
[PR]
by oguni-u | 2010-05-25 17:05

パイナップル

当院リハビリ室栽培したパイナップル。収穫して、待合室に飾っていましたが、甘い香りが漂い、職員の食欲を誘って困るということです。

つまり、それだけ香りが出てきたということは、食べ頃ということになります。

明日、みんなで試食してみたいと思います。

この味をみなさんにおすそ分けできないのが、残念です。
[PR]
by oguni-u | 2010-05-24 18:03

雨の運動会

a0005931_13471386.jpg

今日は、小国中学校の運動会でした。しかし雨。運動会は、小国ドームで開催されました。団体競技を中心に行われました。保護者としては、全ての競技を見てみたい、という気持ちもありますが、目の前で子ども達の演技を見れたのはよかったかもしれません。
[PR]
by oguni-u | 2010-05-23 13:47

電動ノコギリでの外傷

本日、電動ノコギリで指を切った患者さんが受診されました。

骨まで切れていました。

市内の大きな病院を紹介したのですが、行きたくないということ。

しっかり洗浄し、傷の処置を行いました。

感染がなく、きちんと治ってくれることを祈るばかりです。

みなさんも、気をつけて機械は使ってください。
[PR]
by oguni-u | 2010-05-22 16:47