<   2010年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

草刈り

今朝は、朝から草刈りをしました。

診療終了後にしようかとも思ったのですが、日中は暑くなりますので、涼しいうちにと思い、がんばりました。

しかし、朝は、虫が多く、今は、顔が腫れています。

必死に掻痒感を我慢しながら、診療中です。

もうすこし、がんばります。
[PR]
by oguni-u | 2010-07-31 09:26

反射性交感神経性ジストロフィー

本日受診された患者さん。

他医にて骨折の治療を受けられたが、今も、手が腫れて、手指が痛いということで、当院を受診されました。

レントゲン上、骨折は癒合しており問題はありませんでした。

しかし、手指の腫れと痛みから「反射性交感神経性ジストロフィー」と診断しました。

なかなか難しい疾患です。悩みます。
[PR]
by oguni-u | 2010-07-30 17:15

介護認定審査会

今年度担当の最後の介護認定審査会に行ってきました。

今日の担当数は、少なかったため、スムーズに審査会も終了しました。

帰り道に、蛇がいて、もう少しで車でひいてしまうところでした。

ひかなくて良かった。

こんなに暑いと蛇もたくさん出ているかもしれません。みなさん、草刈りの時には、注意してください。
[PR]
by oguni-u | 2010-07-29 15:46

久しぶりの雨です。

朝顔ものびてきたのですが、なかなか花をつけません。
雨が少ないからかとも思っていましたので、恵みの雨となりました。

明日まで降るようです。ちょっと暑さがゆるぎましたね。
[PR]
by oguni-u | 2010-07-28 16:54

プロ野球後半戦

今日から、プロ野球の後半戦が始まります。

ソフトバンクホークスは、今日は、熊本の藤崎台球場で、楽天との試合です。

以前は、新町に住んでいましたので、熊本に住んでいたら、絶対に応援に行っているでしょうね。

こんな時には、行けなくて残念ですね。

本日と診療時間も1時間を切りました。
[PR]
by oguni-u | 2010-07-27 17:17

救急症例検討会

本日夕方より、救急隊との救急症例検討会が開催されます。

私も参加予定ですが、診療が終了するかがわかりません。

症例検討会の後は、意見交換会。

アルコールを入れながらの意見交換会です。アルコールの飲みながら、と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれませんんが、これが、一番の意見交換会になります。

飲み過ぎないように、早めにこっそり抜ける予定です。
[PR]
by oguni-u | 2010-07-26 16:40

さる出没

現在、小国町の上田地区で野生の猿が出没しているそうです。

本日、近くを車で通りましたので、気をつけて運転しましたが、猿らしき者は、見かけませんでした。

私も、小国町に開院する前に、建設現場を確認に小国町に向かっているときに、上津江で一度見かけたことがあります。

猿さんも、人間がこんなに大騒ぎしていたら、びっくりするでしょうね。
[PR]
by oguni-u | 2010-07-25 18:47

弱肉強食

当院のケヤキにサギの巣が出来たことは、以前紹介しました。

その巣に、現在二羽のヒナ鳥が育っています。

昨日の朝、からすの激しい鳴き声が聞こえたかと思うと、壁に何か当たった音。

あわてて外を見てみると、ひなの親鳥がカラスを追い払おうとして、壁に激突した感じでした。

そのサギは、しばらく壁にそって歩いて、カラスの視線から見えないようにしている感じでした。

自然界は、本当に厳しいですね。

無事にサギのひなが育ってくれることを願っています。
[PR]
by oguni-u | 2010-07-24 11:33

頭頂部裂創

本日、すべって転んで、頭頂部を切った方が、受診されました。

転んで、側頭部や後頭部なら理解できますが、頭頂部とは、面白い。

逆さまになって転ばれたのでしょうか?
[PR]
by oguni-u | 2010-07-23 18:08

子宮頸がん予防接種

夏休みになり、子宮頸がんの予防接種が希望者が増えてきました。

夏休みでも、子どもたちは、部活で忙しいため、なかなか接種できないようです。

みんな、夏休みで、部活が休みの日ということで、接種日が重なるようです。

今日もやっと診療終了です。おつかれさまでした。
[PR]
by oguni-u | 2010-07-22 18:10