<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2月は逃げる

1月は、行く
2月は、逃げる
3月は、去る

と言いますが、2月の今日で終わりです。
明日から、3月。

本当に月日が経つのは早いですね。

3月になると、良い事があるかな。

みなさん、お楽しみに!
[PR]
by oguni-u | 2011-02-28 21:18

クロッカス

a0005931_1520188.jpg

朝は冷え込みますが、日中は、本当に暖かくなってきました。雑草もあちこちに目立つようになりました。その中、クロッカスが一番に花を咲かせました。黄色のクロッカス。暖かいですね!
[PR]
by oguni-u | 2011-02-27 15:20

帯状疱疹?

本日、指が痛いということで受診された患者さん。

爪に下の色が変色しており、そこから続く水泡?のようなもの。

いったい何なのだろうか?

帯状疱疹?

鎮痛剤を飲んでもらって、再度、月曜日に受診していただくことにしました。

この休みの間に、調べなければ。
[PR]
by oguni-u | 2011-02-26 16:52

急病

本日、当院の手伝いにきてもらっている看護師さんが、急病になり、出勤できないという連絡がありました。

朝から、パニックで仕事をしていたら、たまたま以前に当院で働いていた看護師さんが来て、その話を聞いて、ちょっとだけ手伝ってくれました。

ありがたい。

世の中、神様っているんですよね。
[PR]
by oguni-u | 2011-02-25 18:24

書類

誰かが、書類を書いて下さいと持っていらっしゃると、続けて、2-3人同じような患者さんがいらっしゃいます。

ちょっとさぼると書類の山になってしまいます。

今日は、ちょうどそのような状態です。

午後からのんびりしていましたので、頑張ったのですが、まだ、終わりません。

明日の朝までには、片付けるぞ!と、思っています。
[PR]
by oguni-u | 2011-02-24 17:13

新婚旅行の新しいかたち

本日、旅行中に当院を受診された患者さんがいらっしゃいます。

旅行中にケガをしたりして、受診される患者さんは多いので、あまり、珍しくありませんが、本日の患者さんは、新婚旅行中ということでした。

その新婚旅行も、ある程度のルートのみ計画し、その場その場で旅館を探して、泊まっているということでした。

新しい形の新婚旅行かもしれません。

疼痛は、鎮痛剤で改善すると考え、薬を処方しました。
痛みが取れ、楽しい新婚旅行を過ごして頂ければ、と願っています。
[PR]
by oguni-u | 2011-02-23 17:49

フォトフレーム

月曜日より、フォトフレームで、今までの院内で行った勉強会などの写真を流し始めました。

患者さんは、それを見ながら、喜ばれています。

フォトフレームが、もう少し大きいと良いのですが、小さいのが難点です。

今後、このフォトフレームに、当院の連絡事項も流したいと思いますので、受診の時には、気をつけてみてみて下さい。
[PR]
by oguni-u | 2011-02-22 16:43

くまモン

九州新幹線鹿児島ルート全線開業まで、あと20日程になりました。
熊本各地にいろんなイベントがおこなわれているようです。

私も、小国町の方が作ったくまモンストラップをゲットしました。
ASOバージョンと黒川温泉バージョンがありました。
わたしが買ったのには、「たいぎゃ好いとる」という熊本弁が書かれていましたが、熊本弁は、7種類あるそうです。何があるかは、楽しみにしてください。

a0005931_7563599.jpg

[PR]
by oguni-u | 2011-02-21 07:56

ねんりんピック2011熊本

平成23年10月15日から18日にねんりんピックが熊本県で開催されます。
ねんりんピック」は、「全国健康福祉祭」の愛称で、60歳以上の皆さんを中心とした、スポーツや文化、健康についてのいろいろなイベントが開催されるお祭りです。

みんなでおもてなし募金をしていたら、シールとバッチがきました。
キャラクターは、ASO坊 健太くんです。
a0005931_14155852.jpg

[PR]
by oguni-u | 2011-02-20 14:15

サッカーの応援

今日は、子どものサッカーの試合がありました。

午前中診療がありましたので、応援に行くことは出来ませんでしたが、午後から迎えに行きました。

行ったら、一勝一敗でもしかしたら、次の試合に出れるかもしれないということで、他の試合結果を待ちましたが、結局、無理でした。

みんなで学校に帰り、親子サッカー大会をしました。

その後は、焼き肉です。

楽しい時間を過ごさせて頂きました。

勝っても負けても、楽しい時間を過ごせたということは、良かったと思っています。

明日は、日曜日ですので、休診になります。
[PR]
by oguni-u | 2011-02-19 20:41