<   2011年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

さくらんぼ

今日も春の陽気で、本当に気持ちよいですね。

昨日紹介したさくらんぼの花です。
昨年は、花が咲いた時に、雪が降ってしまい、受粉が出来ずに、ぜんぜん実ができませんでした。
今年は、この陽気ですから、たくさんの実をつけてくれるのではないでしょうか?

a0005931_16414080.jpg



しかし、今日も暇ですね。住民の皆さんが、健康という事で喜びましょう。
[PR]
by oguni-u | 2011-03-31 16:41

さくらんぼの花

今日は、とてもよい天気でした。

そのためでしょうか。みなさん、畑仕事が始まったのでしょうか?病院は、のんびりして大掃除の一日になってしまいました。

外を見てみると、さくらんぼの花が開き始めました。写真をアップしようと思ったのですが、次回に紹介しますね。
[PR]
by oguni-u | 2011-03-30 17:39

B型インフルエンザ

本日、熱発で受診された女性。39度の高い熱でした。

扁桃腺も腫れていましたが、念のために、インフルエンザ検査を行った所、B型のインフルエンザ陽性でした。

後輩の小児科医が、今年のB型インフルエンザはなかなか陽性が出ないと聞いていたので、あきらめてはいたのですが、きれいな陽性でした。

他の患者さんに感染しないように誘導して、診察を行いましたが、まだまだ寒い日が続きますので、インフルエンザの心配は避けられないと考えています。

みなさん、手洗い、うがいはしっかり行って下さい。
[PR]
by oguni-u | 2011-03-29 17:04

朝の冷え込み

3月最後の週になりました。

それにしても、朝の冷え込みが強いですね。霜柱まで立っています。

この時期に雪が降ることはあっても、こんなに冷え込むことってめずらしい気がします。

暖かくなることによって、体調が良くなるだろうと思われる患者さんもたくさんいらっしゃいます。

みんなで春を呼びましょう。
[PR]
by oguni-u | 2011-03-28 18:10

ピアノコンクール

本日は、娘のピアノコンクールです。

私は、診療がありますので、家で静かに留守番です。

やっぱりコンクール前になると、本人も緊張するのでしょうか?本人は、緊張しないと言っていますが。
[PR]
by oguni-u | 2011-03-26 12:17

朝は、冷え込みました。

雨かと思って外を眺めていると、何やら白い物が混じっています。

そうです。雪です。寒いはずです。

昨年も、さくらんぼの花が咲いた時に、雪が降りました。

今年も、特に寒いので、まだまだ心配ですね。
[PR]
by oguni-u | 2011-03-25 17:09

小国小学校の卒業式

今日は、小国小学校の卒業式でした。

当院の事務長が卒業式に出席。

たくさんの着物姿の保護者の方もいらしたということで、華やかな中に、無事に卒業式が終わったということです。

卒業された児童やその保護者の方おめでとうございます。
これから、中学生として、頑張って下さい。

卒業記念ということで、子宮頸癌の予防接種の3回目を接種に来られた児童の方もいらっしゃいました。

痛い卒業祝いですね。
[PR]
by oguni-u | 2011-03-24 17:11

春の高校野球

今日から、春の高校野球が始まりました。

東日本大震災で被害をうけた東北高校も出場するということで、今日の選手宣誓も、大震災に関係するような内容でしたね。

このように世の中が暗く落ち込んでいる時に、高校生のさわやかな笑顔とさわやかなプレーで活気を呼び戻してもらいたいと思います。

この高校野球が始まったからでしょうか?今日は、のんびりしています。

当院の待合室でも高校野球を流していますよ。
[PR]
by oguni-u | 2011-03-23 17:28

連休明け

本日は、連休明けの診療となりました。

のんびりスタートでしたが、途中から患者さんの数が増え、てんてこ舞いの一日でした。

こんな日は、午後からはのんびりなのですが、やっぱり、連休明けということでしょうか、今日は一日バタバタした一日でした。

しかし、重傷の患者さんはいらっしゃらなかったということは、良かったのではないでしょうか。

明日からは、またのんびりかな。
[PR]
by oguni-u | 2011-03-22 21:28

今日は休診

今日は、休診です。

しかし、朝から、関節リウマチの人の注射がありました。自分で注射をしていいのですが、指が変形して自分ではできないということで、当院の外来で行っているのです。この注射に変更してから、リウマチによる疼痛もなく、とても元気です。

その後は、介護保健に書類を書きました。23日が締め切りでしたので、十分に間に合いました。

この後は、のんびりです。
[PR]
by oguni-u | 2011-03-21 10:32