<   2011年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

8月31日

今日で8月も終わりですね。

普通なら、夏休み最後の日ということで、バタバタしているのでしょうが、子ども達の2学期は、早く始まっているので、何かのんびりした31日になっています。

ということで、病院の方も、ちょっとのんびりかな。これって、暑いためかな?
[PR]
by oguni-u | 2011-08-31 17:36

膝装具

膝に感染を起こした患者さんが受診されました。

今は、炎症所見も落ち着いていますが、残念な事に、関節面はかなり痛んでいるようです。

我々整形外科医にとっては、一番難しい疾患です。

わずかの可動域が残っているために、痛みがあると判断し、装具固定して、動かないようにしましょう、と説得してきました。

しかし、膝が動かないという事にはかなりの抵抗があるようです。しかし、今回、やっとその説明に納得をしていただいて、装具を作成しました。

本日、装具装着後初めて受診され、疼痛が軽減し、杖なしの歩行もできるようになったと言われました。

日常生活では、かなり支障はあるかもしれませんが、疼痛があるよりも、良いのではないかと考えています。
[PR]
by oguni-u | 2011-08-30 17:58

サンスベリア

久しぶりにサンスベリア(虎の尾)の花が咲き始めました。現在の所6本です。

久しぶりに花を咲かせたような気がします。

みなさんも、当院受診時には、見てやって下さい。

a0005931_16214485.jpg

[PR]
by oguni-u | 2011-08-29 16:21

夏エビネ

今待合室に夏エビネの花が飾られています。
当院の患者さんが、持っていらっしゃいました。
なかなか夏エビネは、育てるのが難しくなっており、少なくなってきているということでした。
今、おぐにチャンネルでも、夏エビネが紹介されています。それも、当院の別の患者さんが育てていらっしゃる夏ネビネです。一度、見てみて下さい。

a0005931_957721.jpg

[PR]
by oguni-u | 2011-08-27 09:57

アイディア貯金箱

今日から、小国郷の小・中学校は、新学期が始まりました。

我が家の愚息もなんとか夏休みの宿題を終わらせたようです。

写真は、アイディア貯金箱です。

今年は、熊本で最も有名なものに挑戦しました。似てますかね?似てなかったら、すいません。子どもに代って謝りたいと思います。

a0005931_17141031.jpg

[PR]
by oguni-u | 2011-08-26 17:14

夏休み最後の日

小国町は、明日から、小学校、中学校の二学期が始まります。
我が家の子どもは、宿題は終わったのでしょうか?

本日、予防接種に行ってきました。
子ども達が、注射が怖い、と言っていましたので、注射より怖いのは、「夏休みの宿題終わった?」じゃないの、と聞くと、その子どもは、「終わったもん」と言って、怖がりませんでした。

やっぱり、注射は、いやですよね。
[PR]
by oguni-u | 2011-08-25 17:38

インフルエンザ予防接種

この夏の暑い中に、インフルエンザ予防接種の話をするのも何ですが、本日、今年度の小国町、南小国町の予防接種の要項の説明がありました。

今年は、10月3日から、受付が始まる事になると思います。

正確な情報は、9月中旬には、周知されるということです。みなさん、お見逃しがないようにご注意ください。

また、近くなりましたら、このブログでもお知らせします。
[PR]
by oguni-u | 2011-08-24 18:36

予防接種

今日は、昼休みに日本脳炎の予防接種に行きました。

しかし、時間に遅れてしまい、たいへんみなさんにご迷惑をおかけしました。

申し訳ありませんでした。明日の昼休みもありますので、遅れないように行きたいと思います。
[PR]
by oguni-u | 2011-08-23 18:10

緑のカーテン

リハビリ室前の緑のカーテン。

やっとたくさんのアサガオが咲き始めました。

今朝起きて見て見ると、アサガオが巻いているロープがたくさん切れているのです。

仕方ないので、朝から手直し。やっと、全部のロープを結んで、緑のカーテンが出来ました。

ロープを2年間使うのは、ちょっと無理ですね。反省。
[PR]
by oguni-u | 2011-08-22 18:27

何だこりゃ

a0005931_17511644.jpg

本日は、午前中で診療終了です。午後から子どもの用事で小国の中を散策しました。すると、川の中に異様な物体がありました。それが、写真です。このほかにもたくさんおもしろいものがたくさんありました。明日の日曜日には、皆さんも探してみませんか!
[PR]
by oguni-u | 2011-08-20 17:51