<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

レントゲン

最近、レントゲンの装置が調子が悪くなってしまいました。

9月24日に新しい機械を入れる予定にしていたので、壊れても問題ないのですが、あと、数日何事もなく、終わってくれる事を願っていたのに、残念です。

本日も、無事に診療が終了しそうです。

明日は、休診ですから、24日、半日何事もない事を祈って、本日の診療を終了しようと思っています。
[PR]
by oguni-u | 2011-09-22 17:51

久々のブログ更新

当院のブログ更新を忘れていました。

昨日は、連休明けということで、かなりバタバタしましたが、今日は、のんびり。

外は、台風の影響で雨も降っていましたので、仕方ないでしょうか。

しかし、この台風。日本の各地に被害を起こさないで、早く抜けて欲しいですね。
[PR]
by oguni-u | 2011-09-21 17:59

足指切断

本日、草刈り機で、足の指を切ったということで、受診されました。
皮膚一枚で何とかつながっている状態でした。

傷口の汚染も強く、しっかり洗浄して、縫合しました。

つながってくれるか心配ですが、あとは経過観察するばかりです。

田舎で開業すると、このような外傷もありますので、たいへんです。

自分のできる範囲で頑張りたいと思います。
[PR]
by oguni-u | 2011-09-15 16:52

骨腫瘍

整形外科医を長くしていますが、骨腫瘍を発見する事はたいへん珍しいと思います。

しかし、最近、肘が痛いと訴えていらした患者さんのレントゲン上おかしいのです。

当院では、骨腫瘍の治療はできないので、熊本市内の大きな病院に紹介しました。

今後の治療はどのようになるか不明ですが、早くよくなってもらいたいと願っています。
[PR]
by oguni-u | 2011-09-14 17:58

修学旅行

今、中学校は修学旅行に行っています。

我が家の子どもも喜んで行ったのですが、予想を反して天気にも恵まれて、楽しい旅行をしたようです。

今日の夕方には、帰ってきますので、迎えに行かなければ行けないようです。

私も、旅行に行きたいな。
[PR]
by oguni-u | 2011-09-13 17:56

中秋の名月

今日は、中秋の名月です。

朝は、晴天だったのですが、夕方から曇ってきてしまいました。

せっかく楽しみにしていたのですが、残念です。

みんなのパワーで月の周りの雲だけでも取り払いましょう。
[PR]
by oguni-u | 2011-09-12 18:05

小学校の運動会

今日は、小国町は、小学校の運動会が開催されています。

受診される患者さんの中には、運動会だから休診じゃないか心配してきたと言われる方もいらっしゃいました。

運動会では休診にしませんよ。私は、午後から運動会の応援に行く予定です。

雨も降らずに耐えていますので、みなさんも応援に来ませんか!
[PR]
by oguni-u | 2011-09-10 11:54

包丁でのケガ

本日、包丁で指を切ったという患者さんが、受診されました。

傷もかなり深くて、出血も止まらない状況でしたので、縫合しました。

患者さんの受診動向とは、よくわからないもので、のんびりしている時には、このような患者さんは受診されないで、ちょっと混み合った時に、このような外傷の患者さんが受診されるパターンが多いような気がします。

病院に行きたくなる気持ちになるんですかね。
[PR]
by oguni-u | 2011-09-09 18:17

女子サッカー

今日の夕方から、なでしこジャパンが、北朝鮮と、ロンドンオリンピックをかけて試合をしています。
そのためなのか、暇しています。

私も、予想反する時間が出来たので、テレビ観戦です。

これも、住民の方が健康ということで喜びたいと思います。
[PR]
by oguni-u | 2011-09-08 17:36

遠方からの受診

本日、夫婦で遠方から受診された患者さんがいらっしゃました。

わざわざ外輪山を越えて受診ですから、たいへんだと思うのですが、本当にありがたいことです。

何とか、早く治るように一生懸命治療を行いたいと思います。

もちろん、近くから受診されている方も同じです。
[PR]
by oguni-u | 2011-09-07 18:00