暑い!!!暑い

今日は、暑いですね。

時間がある時に、外で草刈りをしようと思ったのですが、暑くて影でしか仕事ができません。

外で仕事をされる方、十分に熱中症に気をつけて下さい。

水分摂取だけでなく、十分に栄養をとって、体を休める事も大切ですよ。
[PR]
# by oguni-u | 2011-08-10 17:14

診断書

最近、小国郷では、いのししが増えているということで、みなさん困られているということです。

そのためか、わなの資格を取るための診断書を希望されて受診される患者さんがいらっしゃいます。

いつも、当院に受診されている方は、判断しやすいのですが、初めての方はなかなか難しいですよね。
[PR]
# by oguni-u | 2011-08-09 18:21

立秋

暦の上では、今日から秋ということです。

しかし、暑いですよね。どこに秋が来ているのでしょうか?

小国郷では、お盆が過ぎると涼しくなると言われていますので、あと1週間、体調管理を十分にして、この暑さを乗り切りたいと思っています。

みなさんも気をつけて下さい。
[PR]
# by oguni-u | 2011-08-08 17:55

マーチングフェスティバル

今日は、熊本のkk wingで、マーティングフェスティバルが開催されます。

我が家の子どもの参加しますので、午後から応援に出かける予定になっています。

涼しい小国から熊本市内に行くとかなり暑さに悩まされるのではないかと思っているのですが、しっかり応援してきたいと思っています。

皆さんの中でも、興味があられる方、いっしょにいかがですか。
[PR]
# by oguni-u | 2011-08-07 08:58

お盆前の最後の土曜日

来週の土曜日は、お盆です。当院もお盆休みになります。

その影響でしょうか?

本日は、患者さんがいつもの土曜日より多かった感じがします。

小国郷では、初盆参りが、8月になったら、盛んに行われますので、来週の外来は、暇になるでしょう。よって、お待たせする事が少なくなると思います。

明日は、熊本でマーチングフェスティバルが開催されます。私も応援に行く予定になっています。小国を留守にしますので、よろしくお願いします。
[PR]
# by oguni-u | 2011-08-06 12:12

パイナップル

今日の昼に、昨日紹介したパイナップルを食べました。前回のパイナップルはおいしかったのですが、今回のは?土の栄養状態の問題なのでしょうか?次回は、おいしいパイナップルを作りたいと思います。
[PR]
# by oguni-u | 2011-08-05 18:32

パイナップル

先日収穫したパイナップルが、熟してきました。

明日、みんなで食べようということになっています。

さて、どんな味がするのでしょうか。

a0005931_17433635.jpg

[PR]
# by oguni-u | 2011-08-04 17:43

草刈り

本日は、のんびりの外来でしたので、ときどき、草刈りです。

草刈りも先日購入したコードレスの電気の草刈り機。

切れの状態は、そんなに良くないのですが、合間にちょこちょこ切るには十分です。

私が、院内にいない時には、こっそり裏をのぞいてみて下さい。
[PR]
# by oguni-u | 2011-08-03 18:14

駆け込み受診

昨日、本日と診療終了間際の駆け込み受診が多かったような気がします。

診療が終わったかな、と思った頃2〜3人の新患さんが受診されたのです。みなさん、暗くなってくると、心配になられるのでしょうか?

この調子でいくと、明日も診療終了間際に患者さんが多くなるのでしょうか?

夕方の用事を入れないようにして、対応したいと思います。
[PR]
# by oguni-u | 2011-08-02 18:24

緑のカーテン

a0005931_1839128.jpg

緑のカーテン
[PR]
# by oguni-u | 2011-08-01 18:39

いつも家にいますよ。

最近は、週末家でのんびりしている事が多いのですが、朝から宅急便を配達して頂いた方に、「今日は、いらっしゃいましたね。」と言われました。

午後から、子どもと釣りに出かけていたら(もちろん近くの川です)、釣り場であった人に、「今日は、車が、久しぶりにありましたね」と言われました。

いつも週末には、小国にいるのですが、ちょっと出かけたりすると車がなくなるので、いないように思われるだけだと思います。

買い物の行ったり、ちょっとした用事で外出する時に、車がないように思われるだけではないでしょうか。

ちなみに、今度の土曜日はいますが、日曜日は、午後から子どものマーチングフェスティバルを見に熊本まで行きますので、午後からいません。

よろしくお願いします。
[PR]
# by oguni-u | 2011-07-31 22:03

雨が降らないですね。

最近は、雨が降らないですね。

外のアサガオもちょっと元気がないかな。今日は、のんびりしていて、早く終わりましたので、今から水でもやろうかな。

みなさんにも手伝ってもらおうかな。
[PR]
# by oguni-u | 2011-07-29 18:05

救急隊との症例検討会

昨日、診療終了後に救急隊と小国町、南小国町の医療関係者、福祉施設関係者といっしょに検討会が開催されました。

私は、少し開始時間に遅れたのですが、症例は、小児のけいれんでした。

小国郷では、年に数回のこのような症例検討会を開催しています。このような検討会をやっている所は、日本中探しても、そんなにないと思います。

検討会後は、懇親会です。症例検討会も大切ですが、懇親会もいいですよ。
[PR]
# by oguni-u | 2011-07-28 17:37

通学路の看板

当院前の道路は、狭いのですが、最近、車の量が増えました。それに、結構なスピードで車が走っています。


そこで、今回、この道路に通学路の標識が昨日立ちました。

子ども達の通学路として使っている道ですが、狭い道なのに、スピードの出す車が多いということで、町の教育委員会で立てたのです。

この道を利用される方は、スピードを出さないように、お願いします。

子ども達だけでなく、体の不自由な方も利用されます。
[PR]
# by oguni-u | 2011-07-27 17:09

吹奏楽コンクール

今日は、小国中学校の吹奏楽は、コンクールに参加しています。

結果が、今わかりました。

来年こそは、頑張ってくれるでしょう。
[PR]
# by oguni-u | 2011-07-22 18:14

菊芋

当院の後ろに菊芋を植えています。

しかし、今度の台風の影響で、この菊芋が倒れてしまったのです。せっかく大きくなったのにとても残念です。

今日は、この菊芋をなんとかするべく、やってみたのですが、なかなかうまく行きません。

来年は、あまり背が高くならないように、短い状態で、育ててみようかと、花が咲く前から考えています。
でも、こんな作業ができるということは、暇ということでしょうか?
[PR]
# by oguni-u | 2011-07-21 17:05

ひもが切れちゃった!

リハビリ室前にアサガオなどを植えて、這わしています。

這わしているのは、ひもなんですが、昨年からひもをそそまましていたためか、最近、切れることが多くなりました。

今朝も、2本切れていたため、麻から修理です。

やっぱり、雨ざらしにしていると、2年間は、使えませんね。
[PR]
# by oguni-u | 2011-07-20 18:24

連休明け

本日は、連休明けということで、混み合うのではないかと思っていたのですが、台風の影響でしょうか。そこまではありませんでした。

一度に集中することなく、外来受診していただいたために、あまり待ち時間も長くなく診療ができました。

いつもこのような感じであれば、いいですね。
[PR]
# by oguni-u | 2011-07-19 18:29

アサガオ

a0005931_22463946.jpg

アサガオが咲き始めました。今年は、欲張ってたくさん種を蒔いたので、なかなか大きくなってくれなかったので心配していたのですが、これで安心です。
[PR]
# by oguni-u | 2011-07-17 22:46

夜市

今日は、小国町では夜市があるようです。

昨日から、我が家の子どもは楽しみにしています。

私は、今日から出張ですので、行くことはできませんが、たくさんの人が集まるといいですね。
[PR]
# by oguni-u | 2011-07-16 12:13

9歳の誕生日

今日は、おぐに整形外科の9歳の誕生日です。

平成14年7月15日より診療を開始しています。早いものです。

ということで、本日は、誕生会をしたいのですが、私は、子どもの部活の保護者会があるために学校に行かなければいけませんので、何にもできません。

と、いうことで、感謝しながら仕事をすることで、誕生日を祝いたいと思います。
[PR]
# by oguni-u | 2011-07-15 16:52

学会発表

この週末は学会参加の予定です。今回は、参加だけでなく、発表する予定です。しかし、その原稿がまだ完成していないのです。今日は、朝早く起きてやろうと思ったのですが、テレビのスイッチをいれたのが敗因です。思わず、サッカーを見入ってしまいました。試合は、勝ったので、よかったですね。今晩は、スライドを作るぞ。
[PR]
# by oguni-u | 2011-07-14 18:30

医療機器壊れたの!

本日の午後の診療を開始しようとしたら、すごいカミナリ。

レントゲン現像機械が、カミナリに反応し、すぐにリスタートしてしまいます。

カミナリの合間にやっと現像したら、診察室のコンピューターにデータが来ていない。

なにをやっても無理。仕方ないので、一度フィルムに現像して、診療を進めました。

やっとカミナリもやみ、のんびり点検するのですが、治らない。

業者さんに電話して、問題解決。

壊れたかと思い、冷や汗が出っぱなしでした。

やっぱり怖いのは、

地震、カミナリ、火事、親父ですよね。

我が家は、親父の威厳がなくなっているようですが。
[PR]
# by oguni-u | 2011-07-13 17:55

熱中症

梅雨があけたら、暑くなりましたよね。

という事でしょうか、体が疲れた、とか、食事ができない、ということで受診される方が増えました。

十分休憩をとり、栄養をとり、体力をつけて、この暑い夏を乗り切りましょう。
[PR]
# by oguni-u | 2011-07-12 17:53

カミナリ

夕方になり、曇ってきて、遠くでカミナリの音が聞こえますね。

カミナリがなる事によって、医療機器が反応をするので、とても怖く思っています。

カミナリが落ちないように、みんなで祈りましょう。


ちなみに、「かみなり」と「カミナリ」と書くと、カタカナの方が、怖い感じがありますよね。
[PR]
# by oguni-u | 2011-07-11 17:28

いきなり夏?

梅雨明けしたと思ったら、いきなり暑くなりました。

小国郷も30度近く気温が上昇しているんじゃないでしょうか。

熱中症対策が必要ですね。


当院の緑のカーテンは、アサガオを植え過ぎたためか、なかなか大きくなりません。

今週のこの天気のよさで、大きくなる事に期待したいと思います。
[PR]
# by oguni-u | 2011-07-10 16:09

パイナップル

当院のリハビリ室で栽培していたパイナップルを収穫しました。
今回は、2つ実がついたからでしょうか?ちょっと小さめのパイナップルになってしまいました。

今日から受付に置いています。4−5日にすると待合室一杯に甘い香りで充満すると思います。

a0005931_11515182.jpg

[PR]
# by oguni-u | 2011-07-09 11:51

de Quervain病

昨日、de Quervain病の手術を行いました。

これは、手関節部分での腱鞘炎です。

本日、消毒に受診されましたが、術前のの疼痛はなくなっているということでした。

この話を聞くまで、私も落ち着かないのですが、ほっとしました。

患者さんにメスを入れるということは、本当に神経を使うものです。
[PR]
# by oguni-u | 2011-07-08 17:52

新しいスタッフ

今日から、新しいスタッフが入社しました。

リハビリ室を中心に働いてもらっています。

みなさん、受診された時には、リハビリ室を覗いてみて下さい。
[PR]
# by oguni-u | 2011-07-07 14:55

おぐにチャンネル

本日より小国チャンネルが、開局になりました。
これまでも試験放送はやっていましたが、本日が正式は開局になります。

本日、その式典があり、当院の事務長が出席しました。

来賓にくまモンも出席されており、くまモン様と書かれて席が用意されていたそうです。

当院の事務長も、くまモン様といっしょに記念写真を撮ってもらい、大喜びで帰ってきました。

くまモン様の人気はすごいですね。


a0005931_13555646.jpg
a0005931_13552017.jpg

[PR]
# by oguni-u | 2011-07-06 13:54