晴天

今日は、久しぶりに良い天気になりましたね。

子ども達も水泳があるというとこで、喜んで登校していきました。

夕方の、そろそろ診療終了の時間ですが、外が明るくて、診療時間も終わりに近づきましたが、そんな感じはありません。

あと2−3時間は、仕事ができそうな明るさです。

のんびりジョギングでもしようかな。
[PR]
# by oguni-u | 2011-07-05 17:50

幸せですか?

外来患者さんに「幸せですか?」と聞くと、ほとんどの方が、「幸せでない」と答えられます。

そうですよね。医療機関を受診するということは、どこか体調が悪いから、いらっしゃるわけですから、幸せでないかもしれません。

しかし、良く考えてみましょう。近くに医療機関があるから、受診できる訳です。そういう意味では、幸せかもしれません。

何に関しても感謝して生活すれば、毎日に生活が、幸せではないでしょうか。

今日も、無事に一日の診療が出来た事に感謝したいと思います。

今を幸せだと思えない人は、いつまでたっても幸せにはなれないと思います。
[PR]
# by oguni-u | 2011-07-04 18:00

草刈り

今日も朝から思わしくない天気でしたが、草刈りをしました。

降りそうで降らない天気でしたが、無事に終了。

と言っても、もう少しきれいにしたかったのですが、ダウンしたと言う方が正解でしょうか。

しかし、今までと比較して、きれいになっていると思います。

明日を楽しみに受診されてください。
[PR]
# by oguni-u | 2011-07-03 16:35

職場体験

小国中学校では、職場体験が、水曜日から金曜日までありました。

我が家の子どもは。宮原保育園に行ったのですが、最後に日に、園児から写真のレイをもらったと言って喜んで帰ってきました。

かわいいですよね。

a0005931_7164424.jpg

[PR]
# by oguni-u | 2011-07-02 07:16

時間外

時間外といっても、昼休みの事。

当院の受付は、12時なので、その後の受付は、午後2時からになります。

しかし、本日、12時過ぎに、痛風の患者さんが受診。まだ、診療が終わっていない患者さんもいらしたので、受付をして、診療することにしました。

そうこうしている間に、また、足が痛いという患者さんが受診されました。この方も診察する事になり、結局、午前の診療は、1時まで行う事になりました。

午後の休憩は、一時間。そろそろ体力切れになりそうです。

昔のパワーがなくなってきました。
[PR]
# by oguni-u | 2011-07-01 17:43

草刈り機

今年の梅雨は、雨が多くてたいへんでしたね。

私も、週末にクリニック周囲の草刈りをするのですが、今年は雨で出来ませんでした。よって、周囲は、草ボウボウの状態です。

ということで、手軽に草刈りが出来ないということで、電動の充電式草刈りを購入しました。

充電式ですから、気軽に草刈りが出来ます。ちょっと診療の合間に、駐車場のコンクリの隙間から生えている草も、相当切る事ができました。

大きな草は、難しいですが、なかなか満足して使っています。
[PR]
# by oguni-u | 2011-06-30 17:50

乳幼児予防接種

今日の昼休みにも、乳幼児の予防接種に行ってきました。

今年は、これまで、行われていなかった日本脳炎の予防接種が行われており、かなりの出勤回数があります。

本日で、6月の予防接種は終了です。

次は、7月19日から、再開です。しばらくは、のんびり出来ます。
[PR]
# by oguni-u | 2011-06-29 16:37

地震

今日の9時過ぎに地震がありましたね。

一瞬ドンときた時には、どのように行動すればよいのだろうかと頭をよぎりました。

しかし、その後は、ひっそりしています。

一瞬の地震でこれだけ怖いのですから、東北地方の人たちの怖さを考えると言葉もでません。

この地震。被害がないことを祈っています。
[PR]
# by oguni-u | 2011-06-28 21:39

アサガオ

リハビリ室前に、緑のカーテンを作ろうということで、アサガオときゅうりと豆を植えています。きゅうりと豆は、順調に大きくなっているのですが、アサガオがなかなか大きくなりません。

今朝受診された患者さんに、アサガオが多すぎるから太らない、間引きしなさい、と指摘されました。

なかなか時間がないんです。ゆるしてください。
[PR]
# by oguni-u | 2011-06-27 18:03

同門会

週末は、熊本大学整形外科の同門会があり、熊本まで行ってきました。

久しぶりに同期の先生に会い、夜遅くまでグラスを傾けることになりました。

久しぶりに同門会に出席したので、楽しい時間を過ごさせていただきました。

明日から、通常の診療が始まりますが、この週末の十分の休養を頂いたので、たのしく仕事ができるのではないかと考えています。

また、今週もよろしくお願いします。
[PR]
# by oguni-u | 2011-06-26 22:51

先生 治ったよ!

本日、患者さんからの電話。

先日、手が腫れて受診された患者さんです。
検査をして、病態を説明して、薬を処方しました。

いきなり電話ですから、症状が悪化したかな、と心配になって電話に出ると。

「先生!治ったよ!」

この一言で、ほっとしました。

しかし、その後の一言。

「どうして治ったがわからないが?」

ちょっと待って下さい。きちんと検査して、診断をくだし、そのための薬を処方したのですから、「どうして治ったか、わからない?」とは、おかしいですよね。

まあ、そんなキャラクターの人だと思う、納得する事にしました。
[PR]
# by oguni-u | 2011-06-25 11:45

取り憑かれた

先日、膝が痛いと言って受診された患者さん。

変形性膝関節症の診断で、注射をしました。1週間後に再診された時には、痛みが取れた。占ってもらったら、何か取り憑かれていた。おはらいをしてもらったから痛みが取れた。と言われました。

私は、注射の効果ですよ、と説明しても、聞いてもらえないし、注射はしないと言われるので、何も処置しないで、帰宅されることになりました。

それが、本日、膝が痛くなった、と言って再度受診されました。

今回、再度、膝の状態を説明して、納得して頂き、注射をしました。

善良な住民の方には、決して、悪いものは憑きませんよ。
[PR]
# by oguni-u | 2011-06-24 18:12

農作業

今日は、梅雨の合間の晴天に恵まれました。

そのためなのか、当院ものんびり。

私も、クリニックの周囲の草取りです。とってもきれいになりました。

今日一日、小国郷の人たちが、健康な一日を過ごされた事に感謝したいと思います。
[PR]
# by oguni-u | 2011-06-23 18:36

幼稚園の内科検診

今日の昼休みは、幼稚園の内科検診に行ってきました。

幼稚園児は、みんなおりこうさんで、きちんと座って静かに自分の順番を待っていてくれました。

季節がらでしょうか?みずいぼの園児が数人いて、早めの治療の指示をしてきました。

また、聴覚に異常があるのではないかと思われる園児がひとりいましたので、専門医の受診をすすめました。

これで、今週の昼休みの出勤は、終了です。
[PR]
# by oguni-u | 2011-06-22 17:58

予防接種

本日も、乳幼児の予防接種に行ってきました。

今年は、いつもの予防接種に加えて、日本脳炎の予防接種があるために、出動回数が増えています。

今後も6月、7月で6回予定です。
午後から受診される時には、気をつけて受診されてください。

待合室で確認していただくか、受付に問い合わせしてください。
[PR]
# by oguni-u | 2011-06-21 18:23

cats and dogs

今朝の雨とカミナリはすごかったですね。本日、受診された患者さんの中には、途中の道が崩れて、迂回路をねきたと言われる方がいらっしゃいました。午後から晴れ間ものぞいていましたが、また夕方から雨が降り始めましたね。被害がでない程度に雨が降って欲しいですね。
[PR]
# by oguni-u | 2011-06-20 19:48

アッシー君

今日は、朝からすごい雨です。

外回りの掃除をしたくてもできない状況でした。

それに、今日は、子どもの部活のために送迎係です。

朝から、阿蘇まで送って行き、お昼頃に迎えに行きました。

迎えに行ったのはいいのですが、予定時間より、1時間も遅れてしまい、待ち疲れてしまいました。

そのために、その後の予定がさっぱり。何も出来ないで一日が過ぎ去っています。
[PR]
# by oguni-u | 2011-06-19 17:59

診療終了

今週の診療も、最後の外傷の患者さんの処置をもって終了しました。

午後からは。クリニック周囲の草刈りをしたかったのですが、あいにくの雨ですから、のんびりしたいと思います。

まだまだ、雨が続きそうですから、気をつけて下さい

では、月曜日にお会いしましょう。
[PR]
# by oguni-u | 2011-06-18 12:09

手根管症候群の術後

昨日、手根管症候群の手術をしました。

本日、その患者さんが受診されたのですが、夜間のしびれもなく、ゆっくり休めたということでした。

この患者さんは、以前に、左手を手術したのですが、今回は、右手でした。

結構、手根管症候群は、両手で発症するのが、いつも不思議に思っています。
[PR]
# by oguni-u | 2011-06-17 17:58

勉強会

診療が終了すると、一日がヘトヘトです。

ゆっくり風呂に入り、ビールを一杯、といきたいところですが、毎日そうするわけにもいきません。

先日は、診療終了後に、糖尿病の勉強会に行ってきました。

以前公立病院にいらした先生の講演で、たいへん参考になりました。

今後の診療に生かしていきたいと思います。

ちなみに、今日は、勉強会はありません。
[PR]
# by oguni-u | 2011-06-16 18:01

内科検診

今日の昼休みに、小学校の内科検診に行ってきました。

臨海学校前の検診ですので、5年生のみの検診です。

喘息の既往のある児童はたくさんいましたが、今、現在、問題になるような児童はいませんでした。

みんなで楽しい臨海学校を過ごす事が出来るのではないでしょうか。

来週の火曜日は、予防接種。水曜日は、幼稚園の内科検診があります。午後の診療開始が遅れるかもしれません。ご注意ください。
[PR]
# by oguni-u | 2011-06-15 17:39

ニンニク

昨日、ニンニクを収穫しました。すこし、土が湿っていたので、たいへんでしたが、写真のように立派なニンニクが、入っていました。

今日は、朝から少し乾燥させるために、診察室裏の日陰に干したのですが、窓を開けるに、ニンニクのにおいが強烈で、窓をあけることが出来ませんでした。

今日、受診された患者さんは、ニンニク臭いな、と感じられたかもしれません。すいませんでした。

a0005931_15443699.jpg

[PR]
# by oguni-u | 2011-06-14 15:44

本日は、晴天なり。

昨日の激しい雨は何だったのか、というように、今日は雨があがってきました。

午前中は、患者さんの多かったのですが、午後から晴れてきたためでしょうか?患者さんが少なくなりました。

梅雨の合間にたくさんの農作業があるのでしょうか?

私も、診療終了後は、ニンニクの収穫に行ってきたいと思います。
[PR]
# by oguni-u | 2011-06-13 17:50

ピザ作り

今日は、激しい雨が降っており、外出することも出来ない一日になってしまいました。

と、いうことで、今日は、子ども達と夕飯のピザ作りです。

台所一面小麦粉で真っ白。

さて、どんなピザができるでしょうか?楽しみです。
[PR]
# by oguni-u | 2011-06-12 17:52

台風?

夜中から朝までの雨風は、すごかったですね。

思わず台風が接近しているのかと思ってしまいました。

そんな中で、数人の患者さんがいらしていたので、今朝の朝礼を早め、早めに待合室に入ってもらいました。

まだまだ、今日は、激しい雨が降るのでしょうか?
みなさんも、増水には、気をつけて下さい。
[PR]
# by oguni-u | 2011-06-11 12:06

ホタル

昨夜、当院の横を流れている水路にホタルが出ていないか見てみました。


すると、いましたホタルが。元気よく、飛び回っていました。

隣のコンビニの建築の時に、水路をいじったために、一時期はホタルがいなくなっていたのですが、またホタルが復活してきました。

たいへんうれしい事です。

みなさんの所でもホタルは、飛んでいますか?
[PR]
# by oguni-u | 2011-06-10 18:01

パイナップル

当院のリハビリ室のパイナップルです。
そろそろ食べられるくらいのサイズになってきました。
本当は、もう少し大きくなる事を期待しているのですが、肥料がたりないのでしょう。

さて、二つありますので、職員みんなで、たくさん食べる事ができます。

a0005931_1731833.jpg

[PR]
# by oguni-u | 2011-06-09 17:31

体重減少

最近、特にダイエットしているわけでもないのに、体重が減ったと言われる患者さんがいらっしゃいました。

整形外科的疾患での体重減少は、考えにくいので、血液検査をしました。

すると、軽度貧血。

元気がいい男性で貧血は、気になる。

ちょっと消化器の検査をすすめました。
[PR]
# by oguni-u | 2011-06-08 17:44

日本脳炎予防接種

今日の昼休みは、日本脳炎の予防接種に行ってきました。

現在、小国公立病院に日赤より研修にいらしている先生も応援に駆けつけてきてくれたので、たいへん助かりました。

また、明日も昼休みに予防接種があります。

午後の診療開始が遅れる可能性もありますが、ご了承お願いします。
[PR]
# by oguni-u | 2011-06-07 19:31

カマでの切創

本日、他の疾患で受診された患者さん。

リハビリも終わり、帰る時になって。カマで指を切った、と訴えられました。

絆創膏できれいに処置してあったのですが、あけてみてびっくり。

傷が、ぱっくりと開いていました。

これは、縫合しなければいけないでしょう、ということで、縫合しました。

しかし、早く言って欲しいですよね。

患者さんは、縫合しなくてより、帰る間際にとりあえず診てもらおうという軽い気持ちだったようです。

みなさん、些細な事でも、気になるな、と思ったら、どんどん早めにご相談ください。
[PR]
# by oguni-u | 2011-06-06 18:13