スイカ

今朝起きると雨が降っていてびっくりしました。

朝から外の掃除をする予定でしたので、がっかりです。

しかし、午後から晴れてきましたので草取りの始まりです。
頑張っていると、ご褒美なのか、患者さんが、スイカを持ってきて下さいました。

写真のように大きなスイカです。子どもが、大喜び。ちなみに、当院の事務長もスイカが大好きです。

今夜のデザートは、スイカに決まりです。ありがとうございました。

a0005931_19322763.jpg

[PR]
# by oguni-u | 2011-06-05 19:32

お見舞い

今日の診療は、午前中のみ。午後から親戚が入院したため、お見舞いに行く事になりました。わりと元気でしたので、安心して帰ってきました。みなさんも体調管理には、十分気をつけてください。
[PR]
# by oguni-u | 2011-06-04 17:58

トマトの苗

患者さんから、プランターに植えてある花とトマトを頂きました。

トマトの苗には、たくさんの小さな実がついており、今後赤くなるのが楽しみです。

トマトが赤くなると医者が青くなる、と言われています。私もトマトの実が赤くなる頃には、青くなるかもしれませんね。
[PR]
# by oguni-u | 2011-06-03 21:16

院内の建具

院内のドアで、ちょっと滑りが悪くなったドアが出てきました。

本日、建具屋さんに見てもらうと、「だいぶすり減っている」ということでした。

早速、手直ししてもらう事にしました。

手直ししたドアの滑りは、とてもスムーズで、今まで力は、何だったのと言う感じになりました。

みなさんも、これから、当院のドアを開ける時には、すべりが良くなっていますので、気をつけて下さい。
[PR]
# by oguni-u | 2011-06-02 15:54

インターアクト

本日、インターアクトの件で、小国高校の校長先生と話をしてきました。

昼休みの短い時間でしたが、校長先生も我々ロータリーの意見を十分に聞いて頂きました。

今後、どのような展開になるかは、待つしかないのですが、良い結果が出る事を期待したいと思っています。

今日は、当院の診療には、支障なく出来ましたので、ホットしています。
[PR]
# by oguni-u | 2011-06-01 17:50

患者さんに、豆の種を頂きました。

現在、アサガオを植えている所に、豆も植えてみました。

アサガオと患者さんが植えられたきゅうり。そして、豆ということで、今年の当院の緑のカーテンは、すごい状況になりそうです。
[PR]
# by oguni-u | 2011-05-31 18:39

皮膚欠損

本日、ガラスで手を切ったという患者さんが受診されました。

傷をみると、皮膚が削がれている状態でした。そのままの状態では、傷の治癒には時間がかかりますので、ガラスの破片から皮膚を探してもらうことにしました。

皮膚は、無事に発見されましたので、きれいに洗浄して、もとの場所に縫合しました。

なんとか傷を覆う事ができましたので、これで、皮膚がついてくれる事を願っています。

みなさんも包丁で指を切ったときなど、どんなに小さは皮膚片でも構いませんので、探して持って受診してください。
[PR]
# by oguni-u | 2011-05-30 20:05

運動会

a0005931_14125585.jpg

今日、無事に小国中学校の運動会が終了しました。あいにくの雨という事で小国ドームでの開催でした。しかし、生徒はみんな一生懸命でした。徒競走などは、来週の月曜日に開催されるそうです。私は仕事ですから、応援には行けません。
[PR]
# by oguni-u | 2011-05-29 14:12

運動会延期

よく雨が降りますね。

今日は、中学校の運動会の予定でした。しかし、この雨のために、延期となりました。

もし、本日運動会が開催されていたら、職員の二人が休む予定でしたので、どうしようかと思っていたので、当院にとっては、恵みの雨ということになります。

こう言っている私も、明日が運動会なら子どもの応援に行けますので、個人的にも恵みの雨ということです。

しかし、台風が近づいていますし、明日も雨でしょうか?

明日雨なら、小国ドームで運動会が行われます。

小国町には、このような施設があるので良いですね。
[PR]
# by oguni-u | 2011-05-28 19:14

圧迫骨折の日?

本日、腰痛を首座に受診された患者さん。

3人が圧迫骨折でした。
凍結して、転んだというわけではないのに。

感染する病気でもないのに、面白いですね。
[PR]
# by oguni-u | 2011-05-27 17:59

健康診断

今、ある企業の健康診断をしています。

当院の診療時間中に受診していただくと、普通に受診された患者さんにご迷惑をおかけする可能性がありますので、昼休みに行うようにしています。

そのため、今週は、健康診断や予防接種で昼休みがない一週間になってしまいました。

残すは、あと1日。頑張ります。
[PR]
# by oguni-u | 2011-05-26 18:17

小学校の内科検診

本日の昼休みには、小学校の内科検診に行ってきました。

人数的に、昼休みに終わる人数ではなかったのですが、やっぱり、午後の診療時間を大幅にオーバーしてしまいました。

午後の診療でお待たせして申し訳ありませんでした。

明日から来週にかけての、昼休みの予定はありませんので、午後の診療が遅れる事はないと思います。
[PR]
# by oguni-u | 2011-05-25 18:16

予防接種

本日の昼休みに乳幼児の予防接種に行ってきました。

その前には、手根管症候群の手術をしたので、ゆっくり昼食をとる時間がありませんでした。

あわてて予防接種の行くと、今日の接種者が多くて、いつもより時間がかかってしまいました。

午後の診療開始は遅れるし、一日たいへんつかれてしまいました。

明日の昼休みは、小学校の内科検診に行ってきます。人数から考えると、午後2時に診療開始できないかもしれません。午後からの診療は、ゆっくり受診されてください。
[PR]
# by oguni-u | 2011-05-24 21:06

恵みの雨

今日は、恵みの雨が降っていますね。
小国郷の中では、水不足で困っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃったので、喜んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

当院は、雨のためにのんびりした出足でした。タイミングの良い受診でしたので、あまり、お待たせする事なく診療出来たのではないでしょうか。

あすは、昼休みに乳幼児の予防接種があります。午後の診療開始が遅れるかもしれませんが、ご了承ください。
[PR]
# by oguni-u | 2011-05-23 17:33

お墓掃除

みなさんの週末はいかがだったでしょうか?

私は、実家にお墓掃除に行ってきました。

車で、休憩しないで3時間はかかる道のり。頻回には行けませんが、なるべく時間を見つけては掃除に行くようにしています。

今回も、明日、子ども達が、振替の休みになっていますので、少々無理をしても子ども達の負担にならないだろうということで、行ってきました。

無事に掃除もできて、すっきりした気分で帰ってきました。

明日の診療も頑張ります。
[PR]
# by oguni-u | 2011-05-22 18:06

側彎症疑い

各学校で内科検診が行われているようです。そのなかで、胸郭の変形と脊柱の変形をチェックするのですが、最近、脊柱の変形疑いを指摘された児童・生徒のみなさんが受診されています。

これまでの結果としては、重症の側彎症の患者さんはいらっしゃいませんので、説明だけで終わっています。

各学校の内科検診で、しっかり脊柱の疾患を診て頂いているということで、喜ばしいことです。
[PR]
# by oguni-u | 2011-05-21 12:40

マリーゴールド

当院駐車場の角にある花壇です。
今年は、ビオラが咲き誇ってくれてたいへん楽しませてくれました。

そこで、今度は、夏の花ということで、マリーゴールドを植えてみました。
元気に育ってくれる事を、みなさんも応援して下さい。

a0005931_17361753.jpg

[PR]
# by oguni-u | 2011-05-20 17:36

交通安全週間

今、春の交通安全週間です。

本日、肥後小国ロータリークラブで、啓蒙のチラシと小国ジャージー牛乳を配りました。

小国警察署で行いましたので、警察に呼ばれて駐車場に入って来られた方は、びっくりされたでしょうね。

みなさん、この週間だけでなく、常に、交通安全に気をつけてください。
[PR]
# by oguni-u | 2011-05-19 17:54

予防接種2日目

本日の、昼休みも予防接種に行ってきました。

今日、接種する人が少なかったので、予定より早く予防接種は終了しました。

午後の診療も遅れる事なく、開始出来ました。

来週は、24日(火)が、予防接種。25日(水)が、小学校の内科検診になっています。

内科検診の日は、どう頑張っても、午後の診療が遅れて始まる事になります。

午後から受診される方は、3時頃から受診していただくようお願いします。
[PR]
# by oguni-u | 2011-05-18 18:17

日本脳炎予防接種

本日の昼休みに、日本脳炎の予防接種に行ってきました。

午後の診療が、10分ぐらい遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

明日の、昼休みも予防接種の予定です。再度、午後の診療開始が遅れた時には、申し訳ありません。
[PR]
# by oguni-u | 2011-05-17 17:39

きゅうり

本日の夕方、リハビリ室前のアサガオに水やりをしました。

すると、アサガオの間に大きな苗。キュウリの苗と思うのですが、私は、植えていません。

自然に生えてきたにしては、あまりにも大き過ぎます。

もしかして、患者さんが植えてくれたのでしょうか?

職員に聞いても、この謎は解けませんでした。

この苗を植えた方、名乗り出て下さい。感謝しています。
[PR]
# by oguni-u | 2011-05-16 18:16

洗車

今日は、いい天気になりました。
病院から見えるゆうステーションではイベントが行われているようです。

私は、朝から黄砂まみれになっていた車を洗いました。
なかなか、洗車の時間がないので、やっときれいになりました。

午後からロータリーの行事で、筋湯温泉まで行く予定です。
[PR]
# by oguni-u | 2011-05-15 14:02

今日は、肘の日?

本日の外来は、肘の障害が多い日でした。

変形性肘関節症で、肘が痛くて動かせなく、食事もできないという人が、二人。

小児の骨折 2例。

どの症例も、緊急手術をするような症例でなかったので、一安心です。しかし、まだ、一時間あります。

みなさん、ケガしないようにしてください。
[PR]
# by oguni-u | 2011-05-14 11:15

手根巻症候群

本日、久しぶりの手術をしました。
手首の所で、正中神経がやられる病気で、手根巻症候群の手術です。

手術は、問題なく終了しましたが、午前中の患者さんが多かったため、手術時間が、ずれこんでしまいました。

手術を受けられる患者さんには、だいぶ待ってもらい、申し訳ありませんでした。

手術は、しないときはしないですが、一度、手術の予定が入ると、どんどん手術が入るもんです。
16日(月)にも、同じ手術をすることになりました。

面白いですよね。
[PR]
# by oguni-u | 2011-05-13 20:49

犬咬傷

本日、犬に噛まれたということで患者さんが受診されました。

患者さんは、狂犬病を心配されていましたが、日本での狂犬病は、1956年以来、狂犬病は報告されていません。

本日、噛んだ犬も、きちんと予防接種されているということで、その事を説明しました。

だからといって、犬に噛まれると、口の中は、雑菌はたくさんいますので、普通の感染症には気をつける必要があります。
[PR]
# by oguni-u | 2011-05-12 16:44

小児の骨折

昨夜、子どもさんが転んで、手を痛がっているちいうことで、電話がありました。

風呂に入って、のんびりモードになっていたのですが、時間外の診察をしました。

レントゲン検査をすると、上腕骨の骨折でした。転位もなく、神経麻痺もなかったので、ギプスシーネ固定で経過観察としました。

本日、再診されました。腫脹はかなり強くなっていましたが、神経学的には、問題なかったので、このまま保存的治療をすることにしました。

今後、腫れが改善したら、ギプスの巻き込みでしょうか。
[PR]
# by oguni-u | 2011-05-11 20:18

大雨

昨日、雨乞の話をしましたが、今日は、その効果なのか、夜中からすごい雨が降っています。

当院のリハビリ室は、どこからか雨が染みてきています。
ひさしぶりの雨漏りです。

がっかりです。どこからなのか、患者さんを診たあとは、クリニックのチェックです。

疲れます。
[PR]
# by oguni-u | 2011-05-10 17:49

雨乞

今日受診された患者さんの多くが、雨が降らないために、田植えの準備ができないと言われていました。そこで、私もいっしょに雨乞をする事になりました。熊日新聞に掲載されている親鸞でも、雨乞のための法会が開催されます。親鸞と私、どちらが雨が降るでしょうか?
[PR]
# by oguni-u | 2011-05-09 19:47

大掃除

ゴールデンウィーク最後の日。
我が家は大掃除の一日でした。
日中は、自宅の大掃除。要らない物は捨てる気持ちで、後ろ髪を引かれながらもゴミ箱へ。「得るは、捨つるにある」

夕方からは、駐車場の草取りです。コンクリートの間から出た、草とせっせととりました。狭い隙間から雑草は、本当に元気なものです。私も、雑草に負けないように地面に根をはりたいと思います。
[PR]
# by oguni-u | 2011-05-08 18:58

土曜日

まだ、ゴールデンウィークの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

当院は、カレンダー通りの診療ですので、本日は、午前中のみの診療でした。

午後からクリニック周りの草取りで午後からの時間がつぶれてしまいました。しかし、かなりきれいになったのではないでしょうか。特に、病院裏がきれいになりました。

なかなか病院裏を見る事がないと思いますが、暇な時に見てみて下さい。
[PR]
# by oguni-u | 2011-05-07 18:37