人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護認定審査会

6月と7月は、介護認定審査会の担当になっています。

本日、第一回目が、開催されました。

45件の審査を行ってきました。

その中で、舌癌で手術をした症例がありました。コンピューターでの一次判定は、該当なしということでした。

舌癌で舌を部分切除しただけでも、話ができない、嚥下がうまくいかない。患者さんにとっては、たいへんな苦しみだと考えます。

血も涙も無いコンピューターで判定すると、そのような結果になるのです。

寂しいものです。
by oguni-u | 2010-06-03 17:18
<< おぐに整形外科twitter しないでください。 >>