人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第34回 看護師上野の栄養勉強会 「ハチミツ」

今日は、第三水曜日ですので、昼休みに、第34回、看護師上野の栄養勉強会を開催しました。テーマは、「はちみつ」ということで行い、22人の参加がありました。参加していただいた人たいへんありがとうございました。
第34回 看護師上野の栄養勉強会 「ハチミツ」_a0005931_15473626.jpg


ここで、ちょっと「ハチミツ」について説明します。
蜜蜂はは、集めてきた花の蜜を二度、体内に通してハチミツをつくります。その結果、蜜蜂の消化酵素でブドウ糖と果糖に分解されるため、人間の体内でそれ以上消化する必要がないため、消化の負担をかけずに、体内に吸収することができます。
また、ハチミツには、ビタミンやミネラルなどが豊富に含まれています。美容にはもってこいの食べ物です。

ワンポイント料理
米二合に対して小さじ1杯のハチミツをいれ、30~60分つけ込んだ後炊きますと、おいしいご飯になります。理由は、ハチミツには、唾液に含まれるアミラーゼと同じものが入っているため、ハチミツを加えてご飯を炊くと、この酵素がでんぷんを分解して、ご飯の甘さを出しやすくしてくれるそうです。
by oguni-u | 2006-02-15 15:48
<< チューリップ ラジオ体操 >>