人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝の朝礼

今日は、3月3日、桃の節句です。

山奥で生活している看護師の話。とても寒い話です。注意してください。

当院看護師が家に帰ると、中学2年生の息子が家の玄関に棒立ちとなり、小学1年生の娘が家の中で泣いていたそうです。看護師が、
「どうしたの?」
と、訊ねると
「おとうさんが、パトカーに乗せて行かれちゃった。」
との返事。当院看護師は、あわてて携帯電話に電話したら、陽気な着信音が、茶の間から聞こえてきたそうです。昨日は、雪が舞う寒い日でしたが、いつも着るジャンバーも居間に置いたままで、益々不安はつのるばかりだったそうです。
息子に、
「お父さんは、何をしたんだろう。」
と 話しかけると、息子は、
「殺人者の息子になるのは、嫌だ!」
と 返事があり、娘は、以前、泣き止まない。その時、ジャンバーのポケットから裸の一万円札が、顔を覗かせた瞬間、
看護師と息子は、
「強盗?」

看護師は、勇気を振り絞って、警察署に電話をしたそうです。
「あの~ ○○地区の△△ですが、うちの主人が、署の方にお邪魔していますか?」
警察の人は、簡単に
「お宅の家の近くにある空き家に、放置した車がありますので、その事を詳しく聞くために、現場に行ってもらってます。」
との返事だったそうです。看護師と二人の子供もこれで安心、しばらくすると、何も無かったようにご主人は、帰って来たそうです。

当院看護師
「どうして、一言、子供に説明していかないの。」
と、今朝もぷんぷんでした。

これが、今朝の当院の朝礼の話
これって、朝礼になってるかな?
しかし、この家の話を聞くと、毎日楽しい話題にあふれています。そのうち、まとめて本にでもしようかな。

ちなみに、今朝の霜柱と氷の写真を載せて起きます。
今朝の朝礼_a0005931_934388.jpg
今朝の朝礼_a0005931_9341230.jpg

by oguni-u | 2006-03-03 09:35
<< ひな人形 3月の雪 >>