人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都会の色

都会の色、地方の色というものがあると思います。

都会の色とは、mのマークのお店やコンビニのチェーン店の色などです。

田舎の色とは、緑や紅葉など自然の色だと思います。

私が、小国町に引っ越してきて、自然の中で楽しんでいたのに、近くにあったスーパーが、儲かったためか大きくなり、周囲が明るくなり、夜空の星が見えにくくなってしまいました。

また、クリーニングのチェーン店が、目の前にでき、派手派手のピンク色がまぶしくなりました。

14日には、隣に24時間営業のコンビニのチェーン店ができ、明るくなり、夜もうるさくなったばかりでなく、境界の水路をいじったため、今年の初夏は、ホタルの明かりを楽しむ事ができないのではないかと危惧しています。

理化学研究所の加藤博章先生らは、「ホタルの光が、黄緑色に光る秘密は、発光に関係する酵素ルシフェラーゼの立体構造にあることがわかった、とネイチャーに発表しています。この黄緑色の光を楽しめなくなるのです。本当に残念です。

患者さんなど町の人から、「先生のクリニックは、便利になって良いですね。」と言われますが、自然を楽しみに移り住んできた人間にとっては、全然うれしくないことなんです。

不平不満を言ってもいけません。小国郷には、まだまだ自然が残っています。これらの自然が、破壊されないように祈りながら、この自然に感謝しながら、見守りたいと思います。
by oguni-u | 2006-03-16 15:31
<< 今朝の太陽 栄養相談 >>