人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒園文集

昨日は、我が息子の幼稚園の卒園式という話はしましたね。

幼稚園の卒園文集を持って帰ってきました。幼稚園に文集があるということもすごいと思いませんか。

園長先生が、
「以前、文集に、大きくなったら新聞記者になる、と書いた子がいて、そこ子は、今本当に新聞記者として活躍している。」
言われていたということです。

イチローが、小学生時代の作文に「将来野球選手になり、西武か中日に、1億円以上の契約金で入団したい」と書いていたというのは有名ですが、書くということは、目標達成には大切だと改めて思いました。

今朝の朝礼で、「やりたくないこと」ということで職員に書いてもらいました。多かったのが、朝礼、3分間スピーチ、開院記念日に行う発表会でした。やりたくないとことを列挙することにより、やりたいことを鮮明にできればと思い、このようなことをやってみました。みんな、やりたいことが鮮明になってきたでしょうか。

ちなみに、我が息子の大きくなったらなりたいものは「ウルトラマン」でした。怪獣をやっつけたいということです。ウルトラマンのテレビもビデオも見たことがないのに、ウルトラマンだそうです。子どもの考えていることはわかりません。ちなみに私は、小学校の卒業文集になんて書いたのかな?
by oguni-u | 2006-03-25 12:10
<< 音楽教室発表会 ゴミ箱 >>