人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくし

昨日、診療終了後に、阿蘇郡医師会館にて「他科医師が小児科疾患をみる時」という講演がありましたので、それに出席しました。

帰り道は、外輪山を越えなければいけないのですが、山頂では、車の温度計は0度になっていました。

今朝も冷え込み、病院の周りの水溜りは、氷が張っていました。もう、3月29日なのに。

以前紹介しましたが、水路を挟んで24時間のコンビニエンスストアが出来たのですが、その水路に最近ゴミが目立つようになりました。春休みで暇している子どもたちは、体がうずうずしてしかたがないのでしょう。「水路の掃除をしよう。」といいますと、喜んでとんできました。長靴をはいて、水の中を駆け回っていました。

その時見つけました。つくしです。氷が張るぐらい寒いのに、きちんと春はやってきています。
つくし_a0005931_14591457.jpg


掃除が終わった後に、子どもたちに言いました。
「そんなに掃除が好きなら、土曜日(子どもたちが学校が休みだから)に、ケヤキ広場(近くの公園)のゴミひらいをしようか」
すると、
「やろう!やろう!」
と いう返事。子どもたちは、本当にわかっているのだろうか?でも、これをやって子どもたちが、環境問題を考えてくれるようになれば、よいのかな。

4月1日(土)がはじめての土曜日です。もし、子どもたちと清掃活動をしたら、報告します。報告が無いときには...。子どもたちが悪いのか。私が悪いのか...。
by oguni-u | 2006-03-29 15:06
<< ムスカリ 食育通信「おしゃべり食卓」 >>