人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肘部管症候群

本日、肘部管症候群の手術をしました。

これまでは、腋下神経ブロックで行っていたのですが、本日は、局所麻酔で、駆血なしで行いました。

局所麻酔で行うと、手術中にTinnelサインで神経の部位を確認でき、手術進行とともに、シビレの改善も確認できました。

まず、薬指のシビレが、取れました。神経剥離を続けていくと、尺骨神経に沿ってガングリオンを見つけました。

このガングリオンを摘出すると、小指のしびれも半分改善しました。

その後、神経移行術(この時は、ちょっ疼痛の訴えがありましたが)を行い、手術を終了しました。
by oguni-u | 2010-02-10 15:29
<< 時間外 虹 >>